そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

みずほとSBIの年間取引計算書が届きマネックスを再発行。確定申告の試算は。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

確定申告の時期がやってきました。

みずほ証券とSBI証券から年間取引計算書が届き、マネックス証券に請求し忘れた事に気付きました。
去年(29年度分)いつまで待っても届かないので調べたら、再発行で請求できることが分かりました。「えっ?届いてないよ。なぜ再発行?」と不思議に思いましたが深く考えず請求した記憶があります

慌てて平成30年分を再発行。

慌ててログインし再発行終了。
もう一度よく見ると今年は予約のタグが出来ていました

H30年分は12/28日までに郵送の予約をすれば送ってくれたみたいです。3ヵ月くらいログインすることが無かったので「お知らせ」を見る事も無く気付きませんでした。

だいたい「郵送してください」ってわざわざ申請しなくちゃならないのってどうなの?って思ったら、どうやら電子交付と郵送は併用できないらしいです。

そうなんだ。

郵送の予約をしなかったので再発行になってしまいました。

なぜ再発行なのかも疑問でしたが、電子交付で見たから(見る事になっているから)書面を請求すると「再発行」になるらしいです。

平成30年の損益は?

H29年で株売買のマイナス分を確定申告で繰越しました。H30年で利益が出ている株を次々売却しようと考えていましたが年末にかけて株価が下がってしまい。また含み損になってしまいました。

9月に売っておけば良かったのに。私ってお馬鹿さん(>_<)

今回は配当金を証券会社にて受取り設定したので、手続き後は損益通算で源泉税を差し引かれませんでした。
前半、現金で受け取った源泉税が、株式売買の赤字と相殺されて戻ってくる。はず!

株式売買はまたまた赤字でした。31年に繰り越します。

所得控除は、寄付金控除が受けられるので税金はどうなるかな。楽しみに資産です。

国税庁の確定申告コーナーで計算。

国税庁のホームページにある『平成30年分確定申告特集』から『確定申告書作成コーナー』へと進みます。このコーナーのおかげで難しい申告も自分で出来るようになりました。本当に助かります。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

後半の配当の受け取りを入力するのに四苦八苦してしまいました。譲渡損と相殺されて税金を引かれてなかったのに、納付金額を入れてエラー。

最初からやり直して4回目でやっと気づきました。後で確認しますが、どうやら5,000円くらい戻りそうです。やったね!

小っちゃい話ですが、戻ってくるってうれしいですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    確定申告、参考になりました。
    また訪問します!

    • きうい より:

      こんにちは。
      ランキングから私のブログに来ていただいたんですね。ありがとうございます。
      励みになります。

      国税庁の確定申告コーナーは本当に便利なんですよ。
      入力を間違うとエラーになって終了も保存も出来ませんし、計算も間違いません。

      また訪問してくださるとの事、とっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
      コメントありがとうございました。

ミラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です