そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ファミリーマートのアイスコーヒーを飲んで。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファミリーマートのアイスコーヒーを飲みました。

今年4月から孫の送迎の関係でファミリーマートに寄る機会が増えました。今までコンビニに寄るのは年に10回程度。旅行先での買い物とか、緊急で不足の物を買うとか、懸賞でゲットしたクオカードでおでんを買う時くらいしか利用しませんでした。そもそも、特に用事が無いのに寄ってる時間も無い。

孫と行ったファミリーマート。「アイスコーヒー飲もうかな」の私のつぶやきに孫が「こっちだよ」と・・・。レジ近くの冷凍ケースの中に氷の入った容器がいっぱい。なるほど、これをレジに持って行くんだね。「どれにする?」などと孫は私の世話を焼いてくれる。アイスコーヒーとアイスカフェラテ、今回はアイスコーヒーをチョイス。コンビニに疎い私には支払いを済ませた後がちょっと衝撃でした。

自分で作るんですね。

支払いを済ませると容器をそのまま渡されました。「んっ?」て思ってたら孫が「こっちだよ」って。見たらマシンが。ああこれで作るんだね。孫がフィルムをはがしてセット、私が注文したアイスコーヒーのボタンを押す。孫が蓋とストローとガムシロップとミルクを用意。《すみませんお世話になりますね》時々コンビニのアイスコーヒーを飲んでる人を見かけるけど、レジで注文すると作ってくれるものとずっと思っていました。マックみたいに。いろいろ体験しないと時代に遅れちゃいますね。

調べてみると、私が行くと思われるコンビニがみんな同じセルフ方式じゃ無かったんです。

ファミリーマート 容器を買って自分で作る。
セブンイレブン 容器を買って自分で作る。
ローソン レジで注文するとお店の人が作ってくれる。

セルフで自分で作るのは結構楽しかったりしますが、面倒な人はローソンがいいみたいですね。これからはホットの季節ですがホットでも同じみたいで、ファミリーマートとセブンイレブンはカップを渡されてマシンで自分で作ります。ローソンはお店の人が作ってくれるそうです。

まとめ

コンビニでのアイスコーヒーの買い方でした。知ってしまえば何とも無いんですが、最初の時がちょっと衝撃だったので記事にしました。私と同様、普段コンビニに行かない人や注文の仕方が分からない人も多いのでは無いでしょうか? まだ暑い日があるみたいですから、いまさら聞くのは恥ずかしいと思っていた方は参考にしてみて下さい。ちなみにこれから飲みたくなるホットコーヒーの小さいサイズ(ファミリーマートS・セブンイレブンR・ローソンS)は100円です。安くて美味しくて手軽で人気です。慣れた感じでササッとコーヒーを買うのもちょっと若返った気分になりますよ。(笑)

きうい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です