そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
投資 PR

売らなきゃ損しない塩漬け株が悩みです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今現在塩漬け株が2社あるんです。いつ買ったのかも忘れてしまうほど昔にネット取引で買った株です。15年くらい前に買ったんだと思うんですが定かではありません。いつ買ったか知りたい場合は調べられるけど料金がかかるようです。もう放置なので構いません。時価を見ると悲しくなります。

興味がある事はやってみたい性格なんです。

当時、デイトレって言葉がネットで賑わっていて興味を持ってしまいました。元々友人の勤める証券会社で売買したことが数回あったのでさっそく相談、ネットで始めた訳です。昼間は仕事をしていたので、夜に次の日の注文を出しておく感じ。毎日約定するわけではありませんが最初の数か月でちょっと儲かっちゃったんで調子に乗りました(笑)

手数料が安い別のネット証券に口座開設。

100万円枠と決めてネット証券(SBI)に口座を開設しました。銘柄を選ぶのが問題。つけ焼きの知識で儲かるほど簡単ではありませんでした。一応安心株と動きが激しい株と抱き合わせたつもりなんですが、短期?中期?何パーセントで売るとか自分の方針が決まってない事がすでにダメですね。

買った株が上がったら欲が邪魔をして指値を上げちゃうんでなかなか売れない。下がって来てから売るので少しの利益しか出ない。「しっぽと頭はくれてやれ!」と良く分かっていたのに欲が邪魔をするんです。

買った株は下がる。損切りした株は上がる。儲けは少なく損が大きい状態。丁度仕事が忙しい時期になって、前日と比べて1円安ならまだ大丈夫。毎日そんな感じで、だんだん買った金額との比較をしないようになってしまいました。現物取引で支払利息が発生しないので危機感が無い事も原因です。

そして塩漬けとなりました。

仕事が落ち着いた三ヵ月後にきちんと見たらアチャー!!って感じ。そんなにうまくいくはず無いんですよ!当時3銘柄を持っていたのですが2社は無残な株価。配当と優待目当てのマクドナルド(2702)のみ、かろうじて買った金額を維持している状態。2社は株価が戻るまで待とうと放置になりました。その後、2社とも減資によって1000株が100株に。理論上は同じ金額ですが実際には取得価格を大きく下回ってしまいました社名の変更もあったりして。

H30年10月12日終値

三井住友建設(1821) 227,700円の評価損
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1821.T
大黒屋HD(6993) 439,200円の評価損
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6993.T

昔、株の話をしてくれた年配の人が「どんな株でも一年に一度くらいは上がるんだよ。その時に売れば少ない損で済むんだよ。よく見てい無いとダメだよ。」って言ってました。ちゃんと守っていれば良かったな。でも・・・上がってきた今がそうなのかどうかも難しいですね。

終活、徐々に処分していきます。

昨年1銘柄処分して確定申告しました。今年の儲けと相殺する予定でしたが、今年の売買は少ない利益の上、NISAで非課税。そうそう、友人の勤務してたみずほ証券の塩漬け株は去年あたりから上がって来て利益に転じています。それを処分してみずほ証券は解約しようかな。売らなきゃ損しない塩漬け株・・・悩ましいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です