そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

終活、フェンスは要らないな!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家周りのフェンス(塀)はいつからか旦那さんが竹や木を使って手作りしていました。DIYですね。数年に一度作り替えていたんです。今年、だいぶ傷んでしまったので撤去しましたが、その代わりをどうしようか考え中でした。

木や竹では数年で腐ってしまう。

今までは趣味でやっていたから数年に一度作り替えるんで良かったんです。材料をホームセンターで買って作って「出来上がった物を見て満足!!」それで良かったんです。でも旦那さんも歳をとりました。今回もまだ作れると言いますが、その次は業者に頼まないといけません。前回に比べて体力も落ちてるし・・・たぶんいい物は作れないでしょう。って言うか、途中でやめちゃう可能性があります。(面倒だと投げ出しちゃう)

確実だし長持ちするし業者に頼みたいな。

投げ出す危険を考えたら業者に頼みたいって気持ちになりました。旦那さんはどっちでもいいと。「どっちでも」って言いだすところが怪しい(笑) 業者に頼んだ場合は長持ちするからいいんだけれどお金がかなりかかります。ネットで調べて考えてしまいました。

フェンスを取り壊した庭を一ヵ月くらい見ていますが、もう違和感はありません。

そもそも必要?

我が家は田舎にあります。フェンスは元々無かったんです。いつからフェンスが出来たのか? 結局、旦那さんの趣味でしたね。あらたに設置しない方向で行きます。

就活 私が居なくなったらこの家をどうしよう。

そこに行き着きます。先日、お義姉さんのお見舞いに行って話が出ましたが、1人暮らしなので施設に入ったあとの家の処分に悩んでると。確かにそうなんです。買い手のつく土地ならいいけど、無理かもと。そのまま居なくなったら子供たちに迷惑をかける。悩んでいると。

他人事ではありません。お義姉さんの家より我が家の方が断然田舎なので買い手なんて絶対に現れない。

フェンスにお金をかけても将来は住む人がいないの状況なので廃墟になるか、取り壊して売るか?住まない家に新しいフェンスは要らないのです。

今夜は月が綺麗でした。

今、親から受け継いだ家屋敷で悩んでる人が多いそうです。古い家をそのままにすると火事や倒壊の危険もあるし、庭の草木が伸び放題で近所に迷惑を掛けちゃう。古い家を壊して売るにもお金が掛かるし、更地にすると固定資産税が上がっちゃうし。

子供達に迷惑を掛けたくないと。私が居なくなった後に子供達に迷惑を掛けたくないので悩みになっています。
きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です