そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

婚活ブーム!結婚相談所を開業したらどうかな。見た目が100%編!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の周りに独身男女がたくさんいます。昨日、結婚相談所の開業を思いついた記事を書きましたが、調べたらなかなか大変なことが発覚!

簡単ではない!

婚活ブーム。結婚相談所を開業するってどうかな。合コン編今、ネットでは婚活の話題でいっぱいですね。私の周りにも独身が結構いるので気になります。 いや、気になるから婚活サイトを覗いた。覗い...

今はネットで婚活できます。

ネット上では婚活サイトが花盛りです。いろいろ条件を入れて検索すると条件にあった人が出てきます。
年齢・身長・体重・年収・趣味・タバコやお酒・未婚か離婚か・子供の有無。結婚はすぐが良いのかゆっくりが良いのか。子供は欲しいのか欲しくないのか。etc

詳しく検索できますね。写真も載せてる人もいて選びやすい。ステキな人と巡り合えてゴールインした話も聞きます。

でも「会ってみたらプロフィールが嘘だらけ」とか「騙された」とかも聞きます。実際に事件も起きていますから最初から騙す目的の人もいるわけで不安が残ります。

最近では登録時に年齢や住所、収入を確認するらしいですね。う~ん、結婚相談所を開業するには、そこもきちんとしないといけないなぁ。

結婚相談所のシステムはどうなってるのかしら?

なんて検索してみたら、びっくり!
私の「おせっかいおばさん」の感覚とは違いました。会員の情報を登録して合う人を紹介したり、パーティーを開催したり。なんて思いましたが、地域の知り合いが会員になってくれる保証もなく「結婚相談所」を名乗って商売は無理という事がわかりました。

以前、年下の友人が入会した結婚相談所(年配の女性が自宅で開業)も入会金・会費・お見合い料・成婚料の契約書を交わしたそうですが、金額も高くないしお見合いも自主性に任せてゆるい感じだそうです。私はそれにプラスして、お見合いパーティーやお見合いバス旅行なんかを開催して運営したらどうかと安易に思っていました。

しかーし、地域の会員だけじゃ希望の人が紹介出来ないし、条件検索するならフランチャイズに入って全国ネットで検索できないとダメみたいです。この辺はそんなに高くないし加入すればいいのですが。

本格的な結婚相談所は、入会金・登録料・会費・成婚料・写真撮影料・アドバイス料なんかも細かく設定。契約書を交わして成婚に導くそうです。

必要書類は住民票・最終学歴証明・収入証明・本人確認(免許証など)・資格確認(医師とか弁護士とか)ちゃんと揃えないと。指示すればいいんだからこれは私でもできます。

高い結婚相談に行った人のブログを読んで、自分の甘さに撃沈してしまいました

プロフィールよりも写真が大事!見た目が100%の世界

男女ともに見た目が100%

見た目が好みで無いとプロフィールさえ見てもらえない。だから「見た目が100%」なんだそうです。

プロフィールを読んでもらうために写真の撮り方や撮影時の服装はとても大切との事。

なのでプロに撮影してもらうそうです。写真撮影の前に〇キロのダイエットもしなさいと細かくアドバイスされたそうです。

会いたいと思われるプロフィールの書き方についても細かく指示。やっぱり経験が必要ですね。ほかにも「そうなんだ」って知る事がいっぱい。

私には経験が無いもんアドバイスが出来ないなぁ~ うーん、修行に出るか?

お金をもらうって何事も簡単じゃないですね。

私には飲み会を設定してあげるくらいが無難って結論に達しました。期待させてごめんなさい。

婚活についてはいろいろ分かっちゃったのでまた記事にしたいです。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です