そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

リフォームが必要なのか? お風呂に入ろうとしたら、お湯が無い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末の頃、孫たちが帰って家の中が静かになり、ゆっくりお風呂に入ろうとして蓋を開けたら・・

ヤバイ!!お湯が無い!

浴槽に15㎝ほどのお湯しか無いのです。冬の寒い時期に裸で呆然とする私。目が点になるとはこの事です。

どういうこと? 思い当たることがある。

一体どういうこと?とりあえずお湯を入れ始めましたが、なかなか増えないので中止。寒いので湯船に浸かりたいけど、仕方なくシャワーで済ませました。さむさむ!!

夫が孫と入った時はお湯を入れたばかりで「少な目」くらいのお湯の量だったそうです。その後娘も「少ないなー」と思ったようですがシャワーもあるので不便は無かったと。

そして私の番。15㎝。(>_<)

お湯が残っていたのは追い炊きの循環口から下です。そっか、そこから漏れているのか。私が壊したんだ。

実は、浴槽を洗ったとき、循環口のフィルターを掃除したんです。古いので「もう限界かな?」って思いながら洗って元に戻すと違和感が。「古いからね。」なんて言い訳してそのままお湯を入れたんです。

リフォームが必要なのか?

我が家は築31年の年季の入った家!! 最初のボイラーは灯油でした。31年間の途中でガスに変更。そのボイラーも、もうかなり古いです。

前回水が漏った時「かなり古いですね。ボイラーから配管までの何処かに穴が開いている。壁を壊して調べないといけない。穴が開いていたらボイラーと配管をそっくり交換するようですね。」と工事業者の若い人に言われてしまいました。

床下に潜れるんだから修理なら壁を壊す必要もない。納得できない夫が自分で直した経緯があります。針ほどの穴ですが水圧でシューシューと漏れてたらしいです。

今回はやっぱり浴室のリフォームが必要かぁ。

いや待て、循環口のフィルターを買えばいいんだ!と気づきました。が、古すぎてネットではみつかりません。ホームセンターにあるとも思えません。(フィルターには部品が付いていて、それが折れたと思っています)

工事店にお願いすればリフォームという状況。

夫に相談。「明日、見ておくよ。直らなそうだったら業者に連絡して来てもらう。でも、もう限界かも」
前回のように直してもらえると助かるな。

夫から「原因が分かった。直せる!」と連絡が。

次の日、「原因が分かった。直せるから大丈夫。」とLINEがあり、一安心!

のはずが・・・。つづきます。

うちのごはん

牛すじカレーです。

冷凍しておいた牛すじで作りました。じゃがいもはカルビーで当たったものです。

カレーだけお替りしました(^^♪

カレーライス、ご飯って向こう側でいいのかしら。
食べる時は「左ご飯で右カレー」だったかも。 さて、目はどこに?

冗談です。(左ヒラメで右カレイから引用)

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です