そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
投資 PR

ソフトバンクは売った方がいいのか。「大量売却」の記事を読んで悩んだ話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネットサーフィンしていたら、ソフトバンクの上場で1億6千万買ってすごい評価損を出していた投資家が7日の朝にすべて売却したとの記事がありました。

ソフトバンクは失敗でした。配当をもらいましょう。昨日はソフトバンクの上場日でした。ブックビルディングに申し込んだ後に通信障害があったりして心配はしていましたが・・・やはり下がってしまい...

売却価格は1株1,449円で約500万円の損失が出たそうです。500万ってすごい金額ですよね。

私も売った方がいいのか。ちょっと悩みます。

その人は「初日に1,200円を切ったので、3,000万円の損失の可能性もあった。500万なら仕方ない。持ち続けることのほうがストレス。」と言います。確かにたくさん買った人はヒヤヒヤしますよね。私の場合は200株(30万)ですから1,449円で売った場合10,200円の損です。

「上がると思ったらまた買えばいい」
「我慢するところは我慢するし、損切りするところはする。自分を信じてやるしかない。」

と、彼は言います。なるほどね~ 勉強になります。

「大変だねぇ~ どうするの?」

当たって喜んで、購入して喜んで、会社の上司とその話題が出た時に「実は200株買ったんですよー」って話してしまいました。もちろん1,200円まで下がるとは思いませんでしたから。(最安値は12/20の1,176円)

「ほらこの人なんて2,300万損してるよ。」なんてパソコンの画面を見せられて・・ちょっと恥ずかしい感じ。

「株価は下がっても配当がもらえますから大丈夫です。それに、私は30万しか買ってないですからね、損も全然少ないですよ。」なんて言い訳して(^^;

上司も「そりゃそうだ!チャレンジしてみるのもいいかもね。」などと大人の対応。

「上がると思ったらまた買えばいい」

ですよね。分かってはいるんですが損切りの決断が出来ない。明日1,550円になるかも知れない。あさって1,530円になるかも知れない。今損切りしなくても・・・。

上がったら上がったで、あと少し上がったら売ろう。と思いながら10月からの下げで含み益から含み損に変わってしまいました。参ったね。

結局、ソフトバンクは配当予想が高いのでもうちょっと様子を見ようと思います。

うちのごはん

ナムルセットを買ってきました。

夫と半分づつです。メニューが浮かばない時や、朝に夕飯の用意まで出来なかった時はお惣菜を買って来ます。

2人分だと金額的にはそれほどでもないし、時間の節約にもなり助かります。

ごま油が香って大好きな1品です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です