そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

固いごはんが炊けてしまった時の対応。みすず豆腐の「おいなりさん」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつものように朝起きて洗濯機を回し食事の支度を始めました。朝食の分と昼食の分。それに夕食の分。

前の晩にメニューまでガッチリ決まっていればいいのですが、毎日の事ですから決まっていない方が多いです。とりあえず朝は「ごはん」と決めて、朝とお昼の分を炊飯器にセットしてありました。

今日の朝ごはんは和食です。

いつも同じようなメニューですが「目玉焼きと何を組み合わせようかな。フルーツは何にしようかな。」などと冷蔵庫を開けて検討。

「お昼はおにぎり、あとは自分で何か食べてもらおう。」
私もお弁当に持って行くのでおにぎりは頻繁にあります。「中身は昆布かな。」と用意し、炊飯器を開けご飯をかき混ぜたら・・

あれ? ごはんが妙にシャキシャキする!

あっ、水加減を間違えた!

お米を研ぐときに、冷凍にする分を含め3合にするか4合にするか。結局、4合研いだのに、水加減は3合にしちゃったらしい。

とりあえず、朝ごはんは炊きたてなのでよく噛んで食べて!とそのまま。

困ったのはお昼と冷凍用。冷凍の分は固いままタッパに入れて冷凍。鍋のシメに使います。そして残りは

ジャーン!!

みすず豆腐「おいなりさん」の素

これ超便利なんで買い置きしてあります。味はスーパーのお惣菜売り場やコンビニで売ってるいなり寿司と同じです。ご飯に混ぜるだけのすし酢もあります。

固いごはんを全部冷凍にする訳にもいかず、救われた感じですね(^^;

みすず豆腐では懸賞もやってます。

(以下、みすず豆腐さんのキャンペーンページから引用させていただきました)

応募締切:第2回 2019年2月28日(当日消印有効)(1回目は終了)

応募方法:対象商品のバーコードを1枚1口として郵便はがきにテープでしっかり貼り付け、郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、ご希望の商品(AまたはB)を明記の上、切手を貼ってご応募ください。 おひとり様何口でもご応募できますが、ハガキ1枚につき1口のご応募とさせて頂きます。

応募先:〒380-8770 日本郵便(株)長野中央郵便局留め
「みすず いいなプレゼントキャンペーン」係

ハガキの記入例

固いごはんも美味しく食べて、懸賞にも応募出来て一石二鳥となりました。水加減を間違わなくても応募はしたけどね(^^;

うちのごはん

もちろん、おいなりさんです。(^^♪
ミツカンの「すし酢」とみすず豆腐の「おいなりさん」で危機脱出!!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です