そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

iPhone8に買い替え。「あなたの購読請求の問題」「AppleIDはリセットされ、・・」詐欺メール来た!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、iPhone8を買って、人間観察をした話を投稿しました。

家に持ち帰ったものの、アンドロイドとは全然違うので設定に困りました。
LINEの移行方法は教えてもらってあったのですが、LINEアプリそのものがダウンロード出来なくて四苦八苦。

iPhone8とiPadを買いました。人間観察編!最近スマホの調子が悪くて悩んでいました。調子が悪いのは電源が落ちる事。バッテリーがすぐ無くなっちゃう事が問題です。 家か会社で充電...

アンドロイドからiPhoneへの買い替えは設定が大変でした。

受付してくれた綺麗なお姉さんが「設定がたくさんあります。」って言ってましたが、持ち帰ってからが大変。

アンドロイドの買い替えの時には無かった設定もあって

「動かないー。わかんないー。」状態。

とにかく、戻るボタンが無い事が一番大変!!
結局、パソコンを買った時みたいにすべて最初から設定が必要だったってことです。

Apple IDの登録に始まり本体へのログイン?(パスコード・指紋認証)、Wi-Fi設定、LINEの移行、docomoメールの受信設定・・・
使っていたアプリのダウンロード。Googleのログイン設定。

まだダウンロードしていないアプリもあります。

古い方のスマホですが、Wi-Fiが使える所なら前のままインターネットは出来るんです。とりあえず困る事はありません。(LINEは移行したので使えません。)

画像はキメが荒いとか言いながらも古いスマホで撮ってます。iPhoneはWPへの共有がうまく出来ません。結局スマホ2台持ちじゃん(-_-;) 待ち時間がある時はタブレットも持ち歩くので重い重い。

そんなこんなで四苦八苦していたらAppleチームからメールが届きました。

偽Appleチームから詐欺メールが届きました。

あちこちにログインID・パスワードを入力して登録していたので「なんだろう?」って開いてしまいました。

が、タイトルが「あなたの購読請求の問題」だったので

「詐欺だぁ~!」って気付きました。

ネットで「あなたの購読請求の問題」と入力したらあるある。
マイアカウント確認はクリックしないように!フィッシング詐欺ですと。

危ない危ない!

考えてみると、過去に似たようなメールが何度も送られていたみたい。iPhoneじゃ無かったから詐欺だと気付いてすぐ削除してただけで。

数日後、また来たよ~ 詐欺メール

今度のタイトルは

AppleIDはリセットされ、一時的にロックされています。

だって!! これもマイアカウントをクリックしたらフィッシング詐欺にあってしまう。

気をつけなくちゃね!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です