今朝の「まんぷく」、カップヌードル誕生が目の前になりましたね。いよいよです。
幸田家のお弟子さんの話は「何?」って感じですが、今後重要になるんですかねぇ?
確か、カップヌードルのコマーシャルにはヒッピーが出てたから、この人かな?って思ったんだけど。
髪切っちゃいましたね。
私はチキンラーメンを食べられなかった。
私は子供の頃、チキンラーメンを食べさせてもらえませんでした。父が「そんな手抜きの食い物はけしからん」って言うからです。母は父に逆らわないので食べられないことになります。
でも、知っていました。値段が高かったからです。食べ盛りの子供達が1人1個づつ食べたらかなりの出費です。裕福では無かったですから。
父は「ふりかけ」も許しませんでした。いとこの家で初めて「のりたま」食べた時は衝撃でした。家に帰って買ってくれと頼んだら「くだらない物だ」と却下されました。
おかずが無くても「漬物と味噌汁で充分」と。(父は好き嫌いが多かったのです)
袋麺が普及してくると、うちにはチャルメラのしょうゆ味が買い置きしてありました。一箱30袋入りだったと思います。(父好みのラーメンです)
両親は自営だったので夕食は遅め。私たち兄妹はチャルメラがおやつでした。
最初のカップヌードルにはフォークが付いていた気がします。
カップヌードルが発売された時、コマーシャルを見て「歩きながら食べられるのかぁ」とびっくりしました。中学生でした。「東京ではこういう食べ物が流行ってるんだなぁ」と思いましたよ。
やはり値段が高いので買ってもらえませんでしたね(^^; でも周りも食べてなかったので「都会の食べ物」的な感覚で何とも思いませんでした。
その後、食べたら美味しかった☆
記憶ではフォークが付いていたと思います。袋に入ってカップにくっついていたような。いないような・・。
よく言われていますが、あさま山荘立てこもり事件の時に機動隊員が食べているのがテレビで流れ、世間に周知されたようです。確かにあの寒い中でお弁当を食べるのは辛いですよね。ご飯も凍ってしまうほど寒かったらしいですよ。
今までに無い物を作るってすごいですね。
それにしても世間が驚くほどの発明をする萬平さんは凄いです。
チキンラーメンの時もそうですがふくちゃんも凄いですね。妻の鏡です。
収入の無い萬平さんを信じて支えたり。私だったら愚痴を言っちゃいますよ。「仕事をしながら考えてください」って。
なんだかお母さん(鈴)さんみたい。(笑)
前にも書きましたが、鈴さんがいるから面白いですね。居なかったら平坦過ぎちゃう。ピリッと辛い唐辛子か、ツーンとしたわさびか!
今週中にはカップヌードルが出来上がるでしょうかね?(^^)/
そして、忠彦さんの弟子はどんな役割なのか?
明日が楽しみです。
ちなみにタカの妹(吉乃)は岡君と結婚したんですね。そこのところ、もっと見たかったな。
きうい
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。