そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「日産ジューク」初めて見たボディーカラー。車検の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通勤途中の信号待ちで変わった色の日産ジューク【JUKE】が横切って行きました。

「不思議な色~」

紫っぽい不思議な光沢のボディーカラーです。初めて見ました。「あれは一般に販売されている色なのかな?」気になります。

「ナイトペールパープル」というボディーカラーでした。

見る角度によって色が違います。私が見た時は太陽が当たって濃い紫色と小豆色に見えました。

調べてみるとナイトペールパープルというボディーカラーのようです。光の当たり方で不思議な小豆色のような濃い紫のようなです。

日産ジュークは小さめなので「私にもいいかなー」ってちょっと思います。あの色が欲しいわけでは無いけど(^^; 買い替えはまだまだ先だけど気になります。

こうやって次の車選びに繋がるんですよ。私は運転できなくなるまでに、最低でも、もう1回は買い替えるようです。

車検がもうちょっと長いといいですね。

乗用車は、新車で買った時は3年、その後は2年ごとに車検です。

車って、あっと言う間に10年くらい経っちゃうんですよね。車検が無ければもっと長く乗るんでしょうけど。

環境を守るために初年度登録から13年以上経った車は自動車税も高くなるんです。(エコカーには減税がありますが)
ちょうどあちこち具合も悪くなるので、修理に大金が掛かるなら、いっそ買い替えようって気持ちになります。

少し前に近所のモータースが廃業しました。店舗兼工場を取り壊して更地になってしまいました。

最近の車は性能が良いから、昔に比べると修理の頻度が減ってるんじゃないですかね。車検が少なくなると経営も大変になると思います。

もし車検が無かったら町の車屋さんが次々廃業になるかもしれません。新車も買わなくなるので日本経済が混乱します。

日本経済を考えると仕方がないのかもしれません。

私が「車検が短すぎる!」などと謙さんのように言ってもダメです。

自動車業界はとても大きいです。販売する会社、作る会社、材料を調達する会社・・・たくさんの会社があります。
そのすべてで雇用が生まれているので、安全のためだけで無く、業界全体のためにも車検は仕方ないのかもしれません。

余談ですが、私の車は去年の4月に車検を受けました。あと一年あると思っていましたが、ふと気になって車検証をみたら・・あと半月で切れると判明。慌てて予約を入れて事無きを得ました。
ちゃんと車検のお知らせが来ていたのに。(>_<)

私も車検を受けて日本経済に協力しているわけですよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です