そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

yahooオークション、ネコポス発送サイズを間違えた。(その1)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久し振りにオークションに出品しました。昔に当たったアイドルのQUOカード、もったいなくて使えなかったけど。。

500円×2枚。使っちゃおうかとも思いましたが、たまにはオークションを使っておかないとやり方が分からなくなるので出品してみました。

滞りなく出品出来ました。

久々なので考えながらです。画像を縮小したり手がかかります。
大きい金額ならウキウキだけど、QUOカード1,000円じゃあねぇ(^^; まあ経験が大切ですからと。

「フリマ出品」(定額出品)にしようとと思ったけど、もしかしたら1,500円って事もある。オークション出品にしました。

昔は商品説明を細かく入れましたがQUOカードですから簡単です。金額は額面よりちょっと高くして送料は私が持ちましょう!送料を出品者負担なら早く終了できるし。

そして、初めてネコポスを使うことにしました。発送はQUOカードが入っていた物でいいね!

うまく出品できました。

落札されました。

落札後に取引連絡が来て、かんたん決済の入金連絡があって、私がネコポス発送用のQRコードをスマホに保存。出勤途中にファミマのFamiポートで受付し、荷物を預けます。料金は私の口座から引き落とし。お互いに名前を表示しない匿名を選んだので不思議な送り状です。発送・発送先の住所や名前はヤマト運輸にしか分かりません。

夕方にヤマトが荷物の引き取りに来て伝票番号が登録になります。たぶん、そこで落札者に発送の連絡が行くはずです。

ところが夜8時を過ぎても登録になりません。ヤマト運輸が登録を忘れる事は無いだろうから明日には届くだろうと。そのままにしてしまいました。

私がサイズを間違え荷物が行方不明に。

翌日の昼休み、到着したかな?とマイオークションを見ると・・・

えっ、うそっ!! まだ発送になっていません。

焦ります。瞬間汗だくです。「どうしよう?」

ネコポスの発送方法をよーく確認すると、どうやら私がサイズ違いで発送しちゃったらしいです。A4サイズで登録しましたがB4サイズでした。ちゃんと確認すれば良かった(>_<)

そうすると、荷物はどうなるんでしょう? 慌ててヤマトコールセンターに連絡。

「もしかすると別の伝票番号で発送してるかも知れません。yahooオークションに問い合わせてください。」と。焦ってるからか、どうしても問い合わせ先がみつかりません。

とりあえず落札者に連絡。「かしこまりました。」と。いい人で良かった。

その後、オークションの問い合わせフォームを探しあてましたが、返事はすぐに来ません。(電話の問い合わせは出来ない)

ファミリーマートに電話して確認すると、ヤマト運輸が集荷したことは確実。
集荷したヤマト運輸の営業所に電話したら、またコールセンターに繋がりました。
サイズを間違えたて荷物がどこにあるか不明と伝えたところ、調べて電話をくれる事になりました。(最初の人はちょっと不親切ですね。)

次回に続きます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です