そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

クレジットカードを紛失した夫。私の焦りで再交付になってしまった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、私が留守の時の夕食に好きなものを買って済ませるようにと、私のクレジットカードを渡しました。クレジット会社のポイントを集めているので少しでも貯めたかったのです。

ところが、夫から「カードが無い」と電話が入りました。

カードを落としたらしい。車の中を探してくれ。

その日は夫の車を整備に出しました。朝2台でディーラー行って車を預け、終わった頃に私が乗せて行く段取りです。私はそのまま孫の塾の送迎に向かいます。

車を取りに行く前にクレジットカードを渡し、帰りにスーパーで好きなものを買って帰るように伝えました。

途中でディーラーから夫の携帯に電話があり「整備が終わった」との連絡を受けました。私は夫を下ろし、予定通り孫を迎えに行きました。

その後しばらくして夫から電話がかかってきました。「カードが無い。さっき電話を受けた時にポケットから落ちたんだと思う。車の中を探してほしい。」

クレジットカードですからね。私も慌てて車の中を見に行きました。パニックです。
助手席からシートの下まで探しましたが見つかりません。そのまま夫に無いと連絡。ディーラーの駐車場に落ちていないか問い合わせるように伝えました。そして夫の車にも落ちてないかもう一度見るように伝えました。

どちらにもないと返事。

仕方なくカード会社に止めてくれるように電話をしました。不正に使われたら困りますから。

カード会社に使用を止めてくれるように連絡

クレジット会社に電話をすると「混んでいる」とのメッセージが流れ、なかなか繋がりません。3回目でやっと繋がりました。

紛失した旨を伝え、本人であることが確認できた後、係りの人が言います。

使用を止めた場合、この番号のカードはもう使えなくなります。新しいカードを再発行します。お届けまで2週間から3週間かかります。引き落としや支払いの契約をしている場合には全部訂正が必要になります。よろしいですか?

「えっ?どうしよう?」考えてしまいました。
「もしかしたら見つかるかもしれない。でも、もし拾われていたら?不正に使われたら困る。どうしよう。」
GWがすぐ。見つからないでまた電話して繋がるのか? 決断しました。

わかりました。止めてください。
では停止の手続きをとりますので、このまま少々お待ちください。
手続きが済みました。もう前のカードが出てきてもお使いになれません。ハサミで切って処分してください。

大変なことになったぞ。カードのポイントを貯めたいばかりに失敗してしまった。もうちょっと待てばよかったかなぁ。と思いながらも、もう済んだことだと思って諦めました。

昔は使用を止めてもらっても、すぐに見つかった場合はまた連絡して再使用できたような気がしたけどなぁ。

なんと、私の車からカードが発見されました。

塾が終わり車に乗せてしばらく経った時です。「カードが落ちてたよ」と後から渡されました。

「えー!あったの?」

ショックです。私の車に落ちていました。どうやらシートベルトのところに縦に挟まっていたようです。夫によく探すように言ったのに、探さなかったのは私でした。

私が焦り過ぎました。焦って良く探さなかった。スマホでライトをつけてよく探せば良かった。

やっぱり使用を止めるのをもうちょっと待てば良かった。手間のかかることをしてしまった。悔やんでも悔やみきれません。

冷静になれば限度額は低いし、不正使用は保険で賠償されるんだと気付きましたが後の祭りです。

政府はキャッシュレス化を推奨していますが、お年寄りには現金の方がいいかも知れませんよ。物忘れが激しくなるし。紛失したら手続きがいろいろ大変です。

私も忘れっぽいので気をつけないといけません。気持ちが落ち込んでしまいました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です