そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

上場企業の株主総会に行ってきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

株を始めてずいぶん経つけど、株主総会に一度も行ったことがない。
勤務してた小さなな会社では準備・進行する側で・・大きな会社はどんな風にやるんだろう?って思ってた。

今月、車を運転して行ける距離の会社から総会のお知らせを受け取った。死ぬまでにいろんな経験をしたいから、少ししか持ってないけど行ってみようかと思い立った。
トヨタの株主総会のニュースが流れてて、あんな風に質疑応答があるんだろうか?

昔は総会屋とかでテレビが賑わってて怖いところかななんて記憶にある。
ちょっとドキドキしながら出掛けた。



遅れると駐車場に入れないんじゃないかと心配して早めに出た。到着は総会開始の30分前。少ない持ち株数で恥ずかしいのでマスクは必須。
入り口で議決権行使のハガキを渡し、番号札もらい会場へ。

お茶はセルフでコーヒーとジュースが用意してあった。自分で取りに行って、総会開始の5分前には紙コップを回収。

ピッタリの時間に開始。司会がいて議長は社長さんで事業報告や決算報告をした。

質疑応答。誰かが来期の配当の見込みなんて聞いてくれたらいいけど、誰も手を上げなかった。弱小株主の私が聞くのもねぇ、勇気も無いし^^;

次は議案の賛否。すでに2/3の賛成を得ているとの報告もあって株主はみんな拍手。
まぁ、反対する内容でもないし・・

全部の議案が承認され、つつがなく株主総会が終わり解散。
やっぱりお土産は何も無かった。「出席した人だけが得をするのはおかしい」って意見があるって聞いてたから知ってたけど・・ちょっと期待しちゃった^^;

なんか・・上場会社でも非上場の株主総会と同じだった。
それも知ったのも経験だ(^O^)
出席はこれが最後かな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です