そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

トウモロコシがカラスと虫にやられた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夕方畑を見に行った。大玉トマト1個がやっと収穫できる。楽しみにしてたのよ。ヤッター!

最初のトマトはカラスに突かれて、釣り糸をぐるりと3段張り巡らした。段差は少ないので小さな鳥は防げないかな?っと思ったけど、大丈夫だった。

やっとやっと・・嬉しい(^_^)
見よ!立派なトマト!

収穫して後ろに下がると足に何か当たった。

やられた!今度はトウモロコシだぁ~
それも突いただけでなくもぎ取ってある。 クソー!!カラスめ!



トウモロコシは孫が学校から種をもらって来たので種を買い足して今年始めて作った。

近所の人に「虫が付く」って聞いていたので観察してたけど、5本全部の雄花が蝕まれてしまった。その後雌花(ヒゲ)が開いて揺らして、何とか受粉したんじゃないかと思っている。

手を掛けたトウモロコシなのに。最初に雌花で一番立派なトウモロコシなのに(>_<)

明るいキッチンでよーく見たら、実の下の茎の部分に虫の穴が2つ。
カラスの襲撃が無くてもダメだったか。残念。

一応、カラス避けに水糸を張りに行った。そしたら・・5本あるトウモロコシのあちこちが虫食いで全滅。

終わったな。農薬は嫌だから来年からはもう作らないと心に誓った。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です