そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

家庭菜園、挫折で嫌になってきた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本格的に夫の家庭菜園を引き継いで2年。育ってる野菜を見ると嬉しくて仕方ない。収穫の時は満足感に浸る。

去年は上手くいかなくても夢中で楽しかった。
失敗しても「来年は・・」って期待が持てたからいいけど、今年はちょっと心が折れてる。

最初はじゃがいものモザイク病。広がる前に収穫してゴツゴツで器量は悪いけど何とかセーフ。
ここまでは良かった。



最近は去年同様にうどん粉病が蔓延して困っている。
ネットで調べてカリグリーンを噴霧したけど、農薬ではないから成果がみられず広がっていく。

トマトは窒素過多で茎が太い。花が咲かなくなってる。
窒素分は多いのにカルシウム不足。尻腐れ病でヘソのところが黒くなってきた。
植付けの時にちゃんと入れたのになぁ。
カルシウム剤を散布した。これはちょっと効いてきてるかも。

更に成長点が黄色くなってきた。ネットで調べたら鉄分不足かカリウム不足だって(-_-;)
鉄分とカリウムを根元に散布。まだ成果は見られない。

次はトマトとトウモロコシに虫が入った。これは入っちゃったらもう終わり。

先週からは鳥がトマト、ナス、きゅうり、トウモロコシを突きにやって来てて畑全体が狙われてる。
取り合えず一部分に防鳥ネットを張った。

今日は、再度うどん粉病退治にカリグリーンを散布。カリグリーンは予防にはならないから先が見えない。
トマトとナスとピーマンに鉄分とカリウムを追加。様子を見る。

あ~、農業って難しい。嫌になってきた。
だけど、何もしないと畑がダメになっちゃうから今年はこのまま頑張る。

だいたい、たくさん植えすぎるんだよね。育って大きくなるんだから株間を広くすれば良いのに(-_-;)

来年は少しだけ植えてみる。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です