スポンサーリンク
ネットサーフィンをしていて、70代の女性が少ない年金を節約して貯金しているって記事が目に付いた。
私的には、70を越えてつましい生活をして貯金するのは嫌だ。
もう残り少ない人生、自由に動けるのは10年ちょいだもん。節約はするけどやりたいことをしたい。
70歳を過ぎたら年金で暮らしたいからこそずっと働いてきた。
64歳で退職したけど、夫が生きてたら今も働いていたと思う。
辞めたのは夫が亡くなった時点で年金額確定したから。
薄給の私はこれ以上年金を払っても1円も増えない。
夫の遺族厚生年金は少なかった。夫が亡くなって、
近くの信用金庫の社会保険労務士さんが、夫の「受給権者死亡届」と私の遺族厚生年金請求の手続きをしてくれた。
面倒な書...
給料分は収入が増えるけど、忙しい生活で神経をすり減らすなら、年金で暮らして不足分は貯蓄を崩して生活しようって退職に至った。
実際、仕事を辞めたら前ほど生活費はかからない。
時間にだって余裕が出来てメニエールに怯えることも無くなった。
もちろん節約もしてる。時間があるからExcelで家計簿を作って月々の収支を計算し予算だって考えられるようになった。
遊びにも旅行にも行って、1年でいくら不足になったか?を計算。
あと何年は大丈夫!って確認してる。
70歳を越えて貯金するほど節約はしたくないのよ。そう思って記事を読んだら・・「貯金しておけば突然の家の修理にも対応できる」って。
ありゃ~~~!!
私はキリギリスだ(^_^;)
我が家もお風呂と洗面所のリフォームが必要。貯金はした方がいいよね。
でも、火災保険にも入ってるし・・最悪家は住めればいいからね。
適度に節約しながら残りの人生を楽しもう!!って結論に達した。
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク