そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

骨密度が大変な事になってた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

健康診断で若いときに比べて身長が2cm縮んでるのが気になった。今までは歳をとればみんな縮む、背骨の軟骨も摺り減るしって深く考えなかったけど、腰痛があるのは骨粗しょう症?なんて不安になった。

h0ttps://sakuramomo8787.com/2024/07/26/kotsusosyousyou-shinchogatidinnda-youtsu-senakagamarukunaru-kotumitsudo/

亡き母は1~2年で急に骨密度が下がって薬を飲み始めた。それを見てるからちょっと心配。



昨日、内科に行ったついでに測ってもらったら・・大ショック!!!


骨密度が高いことが自慢だった私が・・・低い。「骨密度が低いようです」だって!!

T-スコア=若い人に比べて68.2%
Z-スコア=同年齢と比べて90.2%

今まで同年代と比べて低かったことは1土も無かったのに。2年前だって同年代の111%だった。

先生は「心配する数値では無いですよ!」って言ってくれるけど、鼻をへし折られた感じで落ち込む(-_-;)

夜ジムに行ってそんな話をしたら「急に痩せたのが原因じゃ無い?」って。
そうかも知れない。夫の介護の時は食事もろくに出来なくて・・・
でも2年前はそんなに低くなかったからどうなんだろう?

骨粗しょう症の薬を飲んでる仲間2人(60歳と68歳)にその話をした。
医療は進歩するから前に話した時と少し変わってた。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です