そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

骨の生まれ変わりサイクルが乱れて骨粗しょう症に。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

心配していた骨密度が下がっていた。
まだ心配するほどでは無いけど、「骨密度が高い」のは私の自慢だったからショック!!

薬を飲んでるジム仲間2人に話すと、新しい情報をくれた。

骨密度が大変な事になってた。健康診断で若いときに比べて身長が2cm縮んでるのが気になった。今までは歳をとればみんな縮む、背骨の軟骨も摺り減るしって深く考えなかったけ...

一度、整形外科でちゃんと測ってもらうといいって。
内科ではカカトの骨に超音波を当て測ってもらったけど、整形外科では腰と足の付け根の骨密度を測るそう。最初は血液検査や尿検査、MRI検査も受けたそう。

68歳の仲間はもう数年治療を受けてて、同年代の100%になったそう。数値を維持してる状態だけど、同年代の平均が下がって来たからだって。

以前は、骨粗しょう症の薬は歯の治療(顎の骨が溶けやすい)に影響したけど、今は影響しない薬があるそう。それを毎日飲むんだって。

60歳の仲間は忙しくて毎日は飲めないので違う薬だそう。看護師の彼女曰く「作る機能が衰えてるからカルシウムを補ったり太陽に当たったりだけじゃ戻らない」って。



骨は生まれ変わっていて、古くなった部分が溶けて、そこに新しい骨を形成する。
歳を重ねると作る力が落ちてくる。壊れる方が優位になってサイクルが乱れ骨粗しょう症になるって仕組みだそう。

うんうん。確かに前にテレビで見た。

でもさ、作る力が落ちても少しでも改善するように、薬を飲まなくても済むようにサプリを利用しようと考えている。それでダメなら薬だね。

骨折してからじゃ遅いから時々測ってもらって。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です