そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

施設に入ったお母さん。会えなくて辛い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムの仲間、お盆前にお母さんが施設に入所した。
お母さんは90半ば。彼女が毎日実家に行って身の回りの世話をしていた。

お盆前の暑い日、いつものように実家に行ったらお母さんが横になっていたそう。立ち上がれないと言うので、持ち上げようとしたけど上がらなかったって。

ちょうどデイサービスの人が迎えに来て一緒に抱え車椅子で車に乗せたそう。

翌日に体調は戻ったけど立ち上がれなくて、車椅子の生活になったらしい。
それで、今なら空いているからということで、ケアマネさんに連絡をとって入所と言う形になったらしい。



急なことで彼女は落ち込んでいた。

入所書類を交わしたとき、数人のスタッフから頻繁に会いに来ないでほしい。落ち着いたら連絡するからって言われたって。それで週一回の面会にしてるそう。

気が晴れないのは別れ際に「また来て」ってお母さんが泣くからだそう。彼女ももっと頻繁に面会したいって。
トイレに行けるようになれば家に帰れるから、次回の介護プランの計画にリハビリ希望を伝えるって。

彼女偉いよね。
普通だったら既に認知症も少し入っている状態で「戻ってきて」と思う家族は少ないと思う。

ただ、夜はお母さん1人になってしまうから怖い。一緒に住んで無いなら施設の方が安全じゃないかなぁって私は思う。(言わないけど)

私は良い娘じゃ無かったって思い出しちゃった(-_-;)
もっと母に会いに行けば良かったよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です