そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

実は65歳以上の「うつ」は多いって!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日と今日は憂鬱だった。
この数日間は天気がイマイチで2日間は雨が本降りだった。天気が悪くて外が暗いから?気圧のせい?秋で日暮れが早くなったから?気持ちがスッキリしない。

ため息が次々出る。
楽しい事が無いわけじゃ無いんだよね。友達とご飯食べたり、スポーツジムに行ったりで充実してるはずなんだけど・・なんだろ?
なんとなくため息が出るから、自分から話しかけてテンション上げたりしている。

妹との旅行も楽しいはずなのに「用意が面倒」とか「羽田までが大変」とか。

なんか・・つまんない。暑さも少し落ち着いて秋は来週か?ってところだけど、夏バテしたのかやる気が起きない。 大根とニンジンの種も播かなきゃイケないのに、収...

この頃からすでに鬱加減なんだ(>_<)
行けば楽しいんだけどね。

ボシャボシャ降る雨の音を聞くと外仕事が貯まるって余計に暗くなる。
「明日には止むからアレとアレ。翌日はアレとアレ。」なんてメモ書きしたり。
思い浮かぶだけでも大量にあって、果てしない。



ネットに「65歳以上の6~7人にひとりがウツになってる」なんて本の紹介があった。
確かに直接の知り合いじゃ無いけど数人いる。

本を読んでないから詳しくは分からないけど「老化を受け入れる」ことが大切らしい。歳をとって体力も能力も見た目も・・すべて落ちる。それを受け入れるって。

私の場合、書きだした内容が体力的に大変で憂鬱になってるところもある。
出来なくなるのが当然って気楽に考えるようにしないとダメだね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です