スポンサーリンク
66歳でピアノを習い始めた。子供の時に習ってたわけではないので四苦八苦。
私の場合、自分で練習して行って先生に聞いてもらう感じ。で、次の曲を教えてもらって(私が弾く)30分のレッスンが終わる。
今回は2曲「ここは違いますね」って指摘された。
1曲は右手の16分音符を4分音符と間違えているって。あれ?そう弾いてるつもりなんだけどなぁ。何度か弾いて次回に持ち越された。
家に帰って弾いてみるとリズムが違うんじゃなくて、手を見る時間があって遅れるらしい。とにかく練習あるのみ。
もう一曲は、右手が引き直しになるのを引き直しをしないタイと勘違いしてたこと。
再度弾いてみたら・・・右手が違うのに左手を引き直して先生と大笑い(^_^;)
子供の頃に習ったわけでもないし、頭では分かってるんだけど指が言うことを聞かないんだよね。
『何歳からでもチャレンジ出来る』って聞くけど、老化で覚える力が衰えて時間がかかる場合も有るなぁって思う。チャレンジできる条件が揃わないと出来ないし。
もっと早く習いに行けば良かった。
時々練習が面倒になることもあるけど、何とか1年は頑張りたい。
今はネットでいろんな楽譜をダウンロードできるから、家から出られなくなっても楽しめる。
頑張るぞ~!!
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
凄いです。
私も何年も思い続けながら、実行に至っていません。
まだ基本フルタイム勤務なので、自由が利かないのかネックです。
絵を描くのも好きなので、通信教育で習おうかなとも思っています。
唯一2年続いているのが、Duolingo
英語と韓国語。
こんにちは。
いつも読んでいただきありがとうございます。
マリヤさんはDuolingoを2年も続けてるんですね。
続けられることが凄いと思います。
私もフルタイムで働いてたので時間がネックでした。
年金暮らしになったら今度はお金が・・(^_^;)
でも、先は短い!体が動くうちにって思いました。
私は通信では怠けてしまいますが、
Duolingoを2年も続けてるマリアさんなら大丈夫じゃないですか?
コメントありがとうございました。