スポンサーリンク
2回目の見積もりをもらって予算より100万円オーバー!
今じゃないと出来ないから・・。不要な機能を省いて再見積りしてもらった。
3回目の見積もりが来て「きゃー!!」驚き!!
総額は前とほぼ同じ。予算より100万多いままだよ~
ネックになるのは勝手口のドア。
私の提案は却下。やっぱり素人だね。
上の天窓と下のドアの枠が1つだって。それでカバー工法で枠ごとそっくり交換することになった。
アルミにすればもっと安く出来るそう。でも断熱じゃないから今と同で寒い。
交換するなら断熱ドアは欲しい。
玄関ドアもグレードを下げたけど人感ライトを追加したからあまり変わらなかった。
ライトはもっと安いのに変更しても1万程度しか変わらないそう。
結局、予算に近づけるには工事箇所を減らすのみ(>_<)
そうそう、玄関ドアは選び方では補助金がもらえるらしい。
だけど補助金をもらうために高いドアを選ぶのもどうなのか?悩む。
総額の中にはプレハブ部屋の撤去20万、プレハブ物置の塗装と窓ガラス交換で15万が含まれるから、それを省けばいいのかも。
でもこの先朽ちていくだろうし子供に迷惑掛けたくない。これも悩む。
個別に業者に注文したら安くなるのは分かってるけど、手配も工事期間も面倒だし大変。一括で頼みたい。
でも、こんな古い家に大金を掛けるのか?お風呂と洗面所だけにしようかとも悩む。
あと100万かぁ(-_-;)
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク