「時間が無くて・・・」って叔母さんの介護も始まったスポーツジムの仲間の話です。

3人の介護をしてるって。前編一緒にケーキ教室に行ったスポーツジム仲間。時々ランチにも行く6歳下の女性。 「私も作りたいんだけど、時間がなくて…。」と理由を話してく...

往復4時間はキツいので、今後はこちらの施設への入所を考えているそう。

叔母さんのお金の管理はしたくないので、それまでに家を片付けて売りたい。叔母さんにはそのお金(通帳)を持って入所してもらいたいって。

「実家もお父さんが生きてるうちに処分しなきゃなのに、叔母さんの家の処分も考えなくちゃ・・(-_-;)」って。

実は彼女も数年前に大病を患い手術。仕事もできなくなって経過観察中。定期的に通院が必要。
もう治らないそうで「動けなくなる前にいろいろやりたかったのに・・・」って。

さらに15歳のワンチャンも具合が悪くて通院してるって。

私には話を聞くことしかできないけど・・・大変(-_-;)

周りに「お金はあるし、歳をとったら老人ホームに入居するから大丈夫」って人がいるけど、自分で出来るうちにやらないとだよね。
保証人や承諾書が必要だったりするし、身内が彼女のようにいろいろやってくれるとも限らないし。

そう言えば「高齢者の身元保証人サービス(有料)」があるみたいだけど、悪質な業者もいるので注意が必要って記事を目にした。
亡くなったあとに「死人に口なし」で高額の請求をされるらしい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ