「つみたてNISA」を使うことにした。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク
SBI証券にNISAを設定している。
株の売買で成長投資枠(年240万)はほぼ使い切るけど、つみたて投資枠(120万)は使ってない。
枠がまるまる残ってるのを見るたびにもったいないと思ってる。
金融庁のホームページで確認する。
成長枠は最高1200万までで、少ない資金なりに売買で使い切るからいい。
つみたて枠はそんなに資金もないし、もう先も短いからって諦めてたけど、あと10年はあるんじゃない?と思い直した。お金が無くなったら信金の投信を解約しよう。
月10,000円づつなら10年間で1,200,000円。それに分配金がプラスされる。手数料はかかるけど税金はかからない(^^♪

SBI証券で人気の投信を調べた。よく目にする「オルカン」は「オールカントリー」のことだったんだ( ゚Д゚)
年4回の分配の「SBI日本高配当株式」に決めた。入力してたら「つみたて枠」のボタンが無い。対応ではなかった。それで1番人気の「オルカン」に変更した。
現金(買い付け余力)からの引き落としは10日にした。たぶん1月10日が第1回目になると思う。
これでNISA枠を見るたびにモヤモヤしない。年間投資限度120万の1割だけどね。
お金がたっぷりある人は受け取る利息や配当金も大きいし非課税枠も満額使えるよね。「お金はお金を呼ぶんだ」ってしみじみ思う。
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
