初めて金柑の甘露煮を作ってみた。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク
朝目が覚めると右の下腹と脇腹が痛い。仰向けになると腰が痛い。どこか痛くない形をさがしながらベッドでごろごろ。
あ~、また痛い一日が始まったと暗くなる。
それでも毎日少しづつは良くなってる。もう少しだ!!と気持ちを切り替えて起き上がる。
今日はお腹に力を入れても痛くない。はぁ~って息を吐くだけで痛かったお腹の筋肉が痛くない。いい感じだぞ。
朝食後も腰と脇腹の痛みはあるけど、それほどでもなく・・今日はやろうと思ってたあれをやろう。
金柑の甘露煮!初めての作業。
12月から計画してたけど、ぎっくり腰で実現できなかった。
実家の金柑が豊作で。兄には了承を得ているので収穫に行った。脚立を使わなくても手で採れる高さ。凍ってダメになったのもある中1.5キロほど収穫してきた。
が、水分の少ない金柑になってて残念。皮は甘くて美味しいのにジューシーさは全く無い。収穫が遅すぎたか?雨不足の乾燥か?
でもせっかくだから作ってみた。ゆずジャムの失敗から半分だけ。
水分の無い皮は包丁で切れ目を入れるのが困難。でも今回はこれで行く。
残り半分はお水に浸した後、楊枝で穴を開けて作る予定。
残りはこちら。
一度茹でお湯を捨て、今度はシロップ(お砂糖)で甘く煮る。最後にしょうゆを入れとコクが出るって!
冷めるまで浸しておいて味を染み込ませる。
本当は茹でた後に種を取り除くと良かったのかも知れないけど・・面倒で(^-^;
味見したらほろ苦くて美味しい。種が無ければもっと良かった。生のまま食べても種はあるのでヨシとする(^-^;
冷めたら殺菌した瓶にシロップと一緒に入れて、兄にも届ける予定。
残りの半分は、明日か明後日に作る。
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
