そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

NHK朝の連ドラ『まんぷく』の感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

NHK朝の連ドラ『まんぷく』が始まりました。連ドラは35年くらい見ているのでベテランです。って何がベテランなのか・・・(笑)

「チキンラーメン」の発明者の安藤百福さんの奥さんがモデル

日清食品のチキンラーメンって言ったら、どんぶりとお湯があればできて便利ですよね。同じく以前放送してたNHK連ドラの「てるてる家族」の時はラーメンだけを開発していたのかと思っていましたが、幻灯機やら根菜裁断機?なんかも開発してたんですね。

主役:今井 福子(安藤サクラさん)奥田英二さんと安藤和さんの娘さんです。旦那さんは柄本祐さん。

https://www.nhk.or.jp/mampuku/

福ちゃん、最初は演技がちょっと大げさな感じでどうかな?って思いましたが、だんだん馴染んできてそういう性格なんだと思うようになりましたね。電話交換手の時にミスをして外国人に謝罪に行ったときの英語。「えぇ~こんなに上手くていいの?」なんて違和感を感じましたが、それが重要だったんですね。やっぱり英語が話せるって人生変えるなぁ。

「まんぷく」のちょびっと情報。

  • タイトルの「まんぷく」は万平の「まん」と福子の「ふく」で「まんぷく」!
  • いつもなら主人公が子供の頃から始まるのに今回は18歳から。成功したのが40代なので紆余曲折を丁寧に描くためだそうです。
  • 主役をオーディションで選ばす、キャストはベテラン揃い。私もオーディションの話題がないなぁ~って思ってたんですよ。
  • 咲姉ちゃんが好きで馬で現れた歯医者さんの実在してて本当に馬に乗ってきたそうです。あとでまた出てくるようですよ。白馬の名前は「蘭丸」
  • 福子の事が好きと思われる厨房係の野呂幸吉役の 藤山扇治郎さんは藤山寛美さんの孫で藤山直美の甥ですって! 缶詰をくれるのに・・・可哀想って第一週から判明しちゃった。私は藤山寛美さんより直美さんの方がテレビで見てたのですが、目や口が直美さんにそっくり。
  • 語りは芦田愛菜ちゃん。中学生。声が初々しい。

ドリカムの歌もいいですね。

昔からドリカムが好きでしたので聞いてて楽しいです。ドラマに合わないって人もいますが、私はいいと思いますよ。歌が流れている間のふくちゃんの動きがイマイチですが、それがドリカムのマーチ会っていると思うんです。「晴れたらいいね!」も最初は?って感じでしたが合ってましたよ。

来週が楽しみ!

万平が福子にお付き合いを申し込みましたね。二人のワクワクする気持ちが伝わってきて凄く楽しみです。若いっていいなぁ~

 

「鈴廣 あげたい」をいただきました。

箱根のお土産「鈴廣 あげたい」をいただきました。義兄が小田原の出身だったので生前に何度もいただき懐かしくなりました。さすが鈴廣、美味しい! 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です