そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

お腹のエコーと胃カメラに興奮です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ってきました。お腹のエコーと胃カメラです。検査室に着くまでにちょっと波乱がありましたが無事に終わりました。お腹のエコーは想像していた通りなんですが、胃カメラには興奮してしまいました。

初体験!ピロリ菌除去のため胃カメラで検査します。 8月、胃の調子が悪く時々胃もたれや胸やけ・キリキリが襲ってきました。まさかアニサキス?なんて思いましたが生ものも食べてないし。少...

検査前の波乱

予約時間より20分前くらいに医院に着いたのですが、知人に「手前に駐車場があるから大丈夫だよ」と聞いていましたが、手前は右も左も駐車場だらけ。で、医院についてしまったので駐車場を聞いて戻りました。まあ、そんな事はよくある事ですが。受付で保険証を出して待合室の椅子に座りました。15席程の待合室の椅子の14番目。

右をみたらどこかで見たような服を着たご婦人が・・・。えっ?こんなところで?私と同じ服で色違いの服を着てたんです。お互いにあれ~!なんて。お腹のエコーの為に上げやすいこの服をわざわざ選んで着て来たのにかぶるなんて笑っちゃいます。ちょっと話をしていたら同時に二人で呼ばれて血圧を測る席に並んで座りました。その席はドアが開くたびに待合室から見えます。後ろ姿は同じ服にの二人・・・(汗)隣のご婦人が「おんなじ服なのよー。色違い。私よりこっちの人は痩せてるからいいよね。私はさ・・・」などと看護師さんに話します。看護師さんも「あらホントだ!」なんて。そしてご婦人は私に話を振るのでドキドキ。血圧が上がってしまって165もありました。もう一度測っても同じ。わぁ~! それが終わったら体重。ご婦人は「私は測らなくていい」と。その後は別の部屋に向かいましたが緊張と恥ずかしさで汗だくです。

お腹のエコー、先生がやってくれたのでちょっとびっくり。総合病院では技師がやってくれるんですよね。お腹のエコーとは腸の事ではなく、肝臓、胆のう、腎臓、膵臓、脾臓だそうです。私は胆のうに小さなポリープが3~4個あることが分かりました。問題の無いポリープなので心配ないとの診断。

初めてなのに上手ですねぇ~

いよいよ胃カメラ、注射をして発泡剤?を飲んで、麻酔薬?を2回ほど口に含んで出して準備完了。先生を待ちます。先生が来てからもう一度麻酔をしながら飲み込む説明を聞き、カメラが入ってきます。カメラをごっくんした後「初めてですよね?上手ですね。」なんて言われていい気分。(噂では先生の腕がいいらしい。)先生が見ているディスプレイを目で追うと「見られる余裕があるんですね。見ますか?」ってこちらからも見えるようにしてくれました。その画像は凄い凄い、興奮です!!

NHKの医療番組みたいで興奮

ここが食道です。ここが胃の入り口です。ここが十二指腸です。なんて進んで行きます。何だかNHKの医療番組みたいです。私の胃もテレビで映ってたのと同じなんだ。でも、どこがピロリ菌に侵されてる?色も赤くて綺麗だし健康そうだぞ?「ここにポリープが二つありますね。問題の無いポリープです。」「これは胃潰瘍が治った跡です。ここは十二指腸潰瘍が治った跡です。」そして戻りながら色を変えて食道を映し喉頭を映し終了。(色を変えて喉頭がんが発見された人がいるみたいです。)人体の不思議やミクロの世界を見ているようで苦しいより楽しかったです。って、全然苦しくなかったです。

先生の話と採血で終了

最後に診察室で画像を見ながら説明を受けました。「全体的に若干赤いですがピロリ菌がどうこうって様子ではありません。潰瘍も今は治っていて問題無いです。ピロリ菌はもう一度血液検査をしてみましょう。もし居た場合は除菌を希望ってことでいいですか?」「はい!」と答えて採血。すべて終了しました。

先生、優しい!!笑顔が素敵! もう何年もジムで話してるんですけどね。確か2つくらい下だったかな。行きつけの先生は3つくらい下。いつのまにか町のお医者さんが年下になってしまいましたね(笑) 結果は来週!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です