そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

初体験!ピロリ菌除去のため胃カメラで検査します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

8月、胃の調子が悪く時々胃もたれや胸やけ・キリキリが襲ってきました。まさかアニサキス?なんて思いましたが生ものも食べてないし。少しすると治ります。考えてみると調子が悪いのは今年に入ってからかな。職場の仲間がピロリ菌が居るんじゃない?と言うので・・・ピロリ菌検査を受けてみる事にしました。

とりあえず呼気で検査しました。

ネットで調べたところ、呼気で調べるのがいちばん精度が高いらしい。行きつけの内科の先生(同じジムです)に「居ないと思うんですが一度検査してもらおうかと思うんです」って話したら「うちで出来ますが自費になります。」と。私的にはここのところちょっと調子が悪いだけでピロリ菌なんて居ないと自信満々です。今まで私は胃が丈夫で通っていました。揚げ物大好き!!朝から天ぷら食べても何でもないし、食べ過ぎても翌日には回復するし。居ないはず!とりあえず受けて、居ないと確認出来たらそれで安心。

検査の結果ピロリ菌が居たんです。

そんな軽い気持ちで呼気の検査を受けました。一週間後の検査の結果を聞きにお医者さんに行くと「○○さ~ん、少しピロリ菌がいますね。数値としては少ないです。大丈夫ですよ、ピロリ菌のいる人はたくさんいます。」って優しい告知。「えっ!!居るの?」って驚きです。

数値が少ないって、これからどんどん増えるんですか?

胃の中の状態によって多かったり少なかったりします

このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか?

ひどい状態ではありませんが除菌すれば安心です。ただ、除菌は胃カメラで確認してからでないと保険が適用されません。ここには胃カメラの設備が無いので違う医院を紹介します。自費でよければすぐに薬が出せますが。

って会話です。すぐに害がある訳じゃないし、除菌すると腸内の良い菌も居なくなっちゃうって聞くし・・・。

放っておくと萎縮性胃炎になるし、がんになる可能性も高いらしい。

「ピロリん」がいる話をジム仲間に話すと「私も健康診断の時に毎回ピロリ菌を指摘される。萎縮性胃炎がすすんでるみたい。」って。そうなんだ!年寄りは除菌を断られることもあるとか・・・。やっぱ早々に除菌した方がいいかな。生まれてから一度も胃カメラで検査したことが無いのも心配だし。

幸い紹介される方のお医者さんも同じジムです。気さくな感じの先生でよく話をするので予約の入れ方を聞くと「僕が入れておきます」って、すぐに予約をしてくれました。先生に直接予約を入れてもらえるなんてラッキーです。その先生の話では「萎縮性胃炎もそうだけど、胃がんになる可能性も高いです。ピロリ菌の居ない胃は綺麗なんですよ~」って。胃の調子が悪くなったころから腸の具合が安定しないのも気になる。お腹のエコー検査もお願いしました。

後日予約カードをもらったんですが、ちょろっと見たら当日の朝に水を飲んで・・・みたいに書いてありました。昨日同僚に「朝はコップ1杯の水しか飲めないんだね。辛いね。」と話したら「そんなはずないよ。よく見た方がいいよ!」と。確認したら「血圧の薬を服用中の方は、当日の朝少量の水で飲んで来てください。」でした。前日にもう一度確認するつもりでしたが、そそっかしいのと思い込みが激しい私です。

どこにコップ一杯の水を飲んでって書いてあるんだよ~(>_<) とにかく明日行ってきます!

検査の話はこちら

お腹のエコーと胃カメラに興奮です。 行ってきました。お腹のエコーと胃カメラです。検査室に着くまでにちょっと波乱がありましたが無事に終わりました。お腹のエコーは想像し...

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です