そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

玄米に毒があるって・・・びっくり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

先日、知り合いのお宅で玄米ごはんをご馳走になりました。プチプチしていて中身はもちもち。香ばしくって美味しい!! 玄米って「マズイ」とか「硬い」って聞くけど結構おいしいと思いました。毎日は無理だけどたまにはいいかも。

結構美味しいね。今度炊いてみようかなと・・・。

翌日、会社の仲間に報告しました。「玄米って思ったより美味しかったよ。たまには玄米ごはんにしてみようかな?」っと。仲間は「消化が悪いって聞くよ。大丈夫?」だって。そうなんだ消化が悪いんだ。ネットで「玄米」を検索すると体に良い説と悪い説があることが分かりました。

良い点:栄養がいっぱい。特に食物繊維・ビタミンミネラルが豊富。

  • 食物繊維が多いので便秘解消。
  • ビタミンEが豊富なので美容にいい。(アンチエイジング)
  • 白米に比べて糖尿病予防になる。
  • 腹持ちがいいので食欲抑制になりダイエットができる。
  • フィチン酸が毒素を排出してくれるのでデトックス効果がある。
  • ガン抑制効果がある。

悪い点:消化が悪い。ミネラル不足になる事がある。残留農薬が多い。毒がある!

  • 腹持ちがいいのは消化が悪いってこと。
  • 美味しくない。
  • フィチン酸はミネラルと結合するので、ミネラルの少ない食事を続けると不足してしまう。
  • 発芽抑制因子(アブシジン酸)が有毒で体調を崩す。

私が調べたことはこんな感じです。味は大丈夫ですが毎日は飽きちゃうかな。衝撃的なのは発芽抑制因子(アブシジン酸)です。炊き方を知らないと体に悪い物になってしまうことにびっくりです。

朝ごはんの白米です。

毒素を抜くには長時間水に浸すといいらしい。

ネットで調べると発芽抑制の毒は長時間水に浸すといいみたいです。12時間~24時間。40度のお湯に6時間以上浸けるのもいいらしい。水が濁ってきたら取り換える。(衛生面に注意)要は発芽させちゃうってことですね。発芽すると抑制因子が無くなるので毒性も無くなるってことらしいです。ただ、「発芽できる玄米」つまり自然乾燥か低温乾燥の玄米を買うことだそうです。(私はが調べたネット情報です。)

そこまでして玄米ご飯は食べたくないかな。待てよ、それで「発芽米」っていうのが売ってるんだぁ~。発芽玄米ならもう発芽抑制因子は消えているからOKなんですね。きっと。

発芽玄米にチャレンジしたいけど・・・

私はチャレンジしたいけど旦那さんは食べたくないそうで。超少量の発芽玄米があったら炊いてみたいと思います。そしたら報告します。

玄米ご飯。今までは良いところしか知らなかったのですが、悪いところもあったんですね。玄米ご飯を食べていて体調不良の人は一度見直した方がいいかもしれませんよ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です