そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ピロリ菌の副作用が終息しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回、発疹が出てしまった私。「風疹じゃないか」とパニックになりました。どうやらピロリ菌除去の薬「ボノサップ セット 400」の副作用らしいことが判明。(自己判断ですが)

副作用で大変な思いをしたブロガーさんの記事に感謝しながら出勤しました。

ピロリ菌除去の2日後に血の気が引きました!ピロリ菌除去の薬を飲み終わりました。 「除去した方が絶対いいよ」と言ってくれた看護師の友達の「薬飲み終わった?お腹どうだった?」にも「...

今度は副作用がどこまで酷くなるか心配です。

改めていろんなブロガーさんの記事を読むと、その後どんどん酷くなった人もいれば、2~3日で良くなった人もいて正直怖いです。お医者さんに行くかどうか悩むところです。

思い出してみると除菌の終盤は上下の唇の内側が荒れて腫れていました。それも副作用みたいです。

 

様子を見る事にしました。

発疹もひどくは無い。痒いのは多めにある足首だけ。お医者さんに行っても抗アレルギー薬を処方されるだけだと勝手に思いました。また薬を飲むのもちょっと怖い。体から薬の成分が抜ければ発疹も消えるらしいので様子を見る事に決めました。

ネットで薬の成分を抜くためにお水をたくさん飲んだ方がいいって見かけたのでジャンジャン飲みました。トイレが近い事。

発疹が出て3日後の様子です。少し黒っぽくなってきました。

湿疹出現の5日後、薄くなってきました。

やっと薄くなってきました。腕はほとんど消えて足にうっすらと残ってるだけです。気持ちが楽になってきました。
薬剤師の知人にその話をしたら、普段はアレルギー反応が出ない人でも、体調によっては出る事もあるみたいに言っていました。ジムで先生に会った時に一応発疹が出たことは伝えておきました。

発疹が出ても食事、仕事、運動、全部いつも通りに生活していました。お水・白湯をたくさん飲んだくらい。

湿疹出現の8日後、終息しました。

朝のうちはよーく見ると薄っすら黒くなってるかな?って感じでしたが夜にはすっかり消えていました。体から薬が抜けたようです。大したことが無くて良かったです。

夕方撮った三日月。

今後、市販の風邪薬は大丈夫なのかな?

これからは薬を飲むときに気を付けないと命が危ないようです。って思ったけど、私は少しの反応だったので命は大丈夫みたい(^^;

今まで風邪を引いても市販の風邪薬をチョロっと飲んでましたが、しばらくは気を付けようと思います。病院では発疹が出たことを伝えないとダメですしね。

薬の副作用って怖いですね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です