そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

JAXAが自力で回収したニュースからアポロ11号の疑問を考えた話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、日本が初めて自力で実験試料を入れた小型回収カプセルを持ち帰ったとのニュースが流れました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が国際宇宙ステーションでの実験試料を入れた小型カプセルを太平洋に着水させ、船で回収したという内容でした。

やったね! すごいぞ日本!!

宇宙が近くなるんだなって感じです。

「ZOZOTOWN」の前沢さんが月旅行を契約したとかで話題になりましたね。堀江貴文さんもロケット開発をしているとか。

私は月の話題が出ると疑問に思う事があります。アポロ11号はもう月に着陸しているんだよね、それからずいぶん時間が経つのに着陸の話題を耳にしない。

アポロ17号まで発射された。

調べてみたらアポロ計画はソ連のガガーリンが史上初の有人宇宙飛行に成功し、アメリカがソ連に追いつく緊急計画として力を入れたらしいです。

アポロ11号~17号

1969年7月、アポロ11号が初めて月に着陸。無事帰還。
1969年11月、アポロ12号が月に着陸、無事に帰還。
1970年4月、アポロ13号が途中の事故によりミッションを中止。危機を乗り越え乗組員全      員が無事に地球に帰還。
1971年1月、アポロ14号が月に着陸、無事帰還。
1971年7月、アポロ15号が月に着陸、無事帰還。
1972年4月、アポロ16号が月に着陸、無事帰還。
1972年12月、アポロ17号が月に着陸、無事帰還。月面着陸の最後の飛行。

18・19・20号の計画はキャンセルされたそうです。

初めて月に着陸したあと、6回も発射してたんですね。知らなかった。

スタジオだった? ねつ造との噂

月面で撮影されたはずの写真なのに、空に星が写っていないのはなぜか。
真空のはずなのに星条旗がはためいているのはなぜか。
影の方向が、写真内でバラバラになっていたり、長さが違うのはなぜか。

まだまだたくさん「なぜか。」がありますが、私は

アポロ計画の後、アメリカが地球軌道より向こうへ人類を送っていないのはなぜか。

の疑問が大きい。

月面着陸は真実との証明もたくさんある。

背景のい星が見えないのは月面の光に消されてしまうから。
宇宙服は反射率が非常に高いので光って見える。
コンピューターグラフィクスの技術を使って光の当たり方を再現し、ねつ造で無い事を証明。など、真実との意見も多いですね。

私は真実だと納得しました。

どんな粗油名より、アポロ計画には莫大な費用がかかるから国が税収で長期に計画するのは無理って意見があって「なるほど」って納得してしまいました。

「下町ロケット」でもロケット開発は儲からないって内容だったじゃないですか。
民間も稼げる予定が無ければそうそうお金出さない
ゆえに月面着陸は行われていないって話、私は納得!!

余談ですが・・・

1970年の大阪万博で『月の石』が公開されていましたよね。
私は中学1年で3年生の修学旅行が大阪万博でした。近所の上級生が「月の石を見てきたんだよ」って自慢していたのを思い出しました。懐かしいですね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です