そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

子供のピロリ菌除去、副作用は大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ピロリ菌除去の副作用で発疹が出た私。いろいろ調べていた時に「子供のピロリ菌」についての情報を目にしました。

地域によって中学生でピロリ菌検査をして希望者は除菌もしてくれるらしい。自治体によって負担額は違うようです。中学生では症状も出ないしどうなのかな?って疑問に思いました。

学会でも議論されているそうです。

11月8日、日本小児栄養消化器肝臓学会は、症状のない15歳以下の子どもに胃がん予防のためのピロリ菌の検査や除菌をしないように提案したと。

ピロリ菌に感染していると萎縮性胃炎になってしまうそうです。重い胃粘膜の萎縮があった場合は胃がんになる確率がぐんと高くなるそうですが、子供(中学生を含む)の場合は萎縮がみられることは基本無いのだそうです。

そう聞いても、家族に胃がんの人がいるとか、胃がんの家系っていうと、予防のために検査・除菌をしておけば安心って思う気持ちも理解できます。

でも中学生くらいで、いたずらにピロリ菌がいると分かっても、症状も出ないし可哀そうかなぁって思います。

私は軽い発疹で済みましたが、重い副作用が出た人もいます。そこでアレルギー反応が起きてしまうと、ずっと注意しながら生活するようになちゃうし。

副作用を考えると除菌は大人になってからでいいと思います。

私は大人になってからでいいと思います。(素人の私の考えです)

ピロリ菌に感染しているとアレルギー体質になりにくい。なんて話もありますし、簡単に除菌しない方がいいと言う人もいるようです。

私は重症の花粉症なので、除菌しちゃってもっと酷くなるんじゃないかとちょっと怯えています。

確認の検査は不要とのお言葉

そういえば、除菌をした先生から「○○さんはほんの少しだったから除菌できてると思います。確認の検査はしなくていいですよ。」って優しく言われました。

もし除菌できなかったとしても「症状は出ていないので無理にいいです」って感じらしいです。了解!年末は忙しいので確認の検査は行かない事にしました。発疹でやってやる感が折れましたし。

そうそう、除菌後にいろんなメーカーのヨーグルト・ヤクルト・キムチ・納豆など、菌が入ってる食べ物を積極的に食べるようにしたら、便秘が徐々に改善されてきた感じです。
悪い菌がいなくなってリセットされたのかなぁ?なんて勝手に思っています。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です