そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ソフトバンクの上場、IPOってどうやるんだっけ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月19日にソフトバンクが上場しますね。あんな大きな会社がまだ上場してなかったの?とビックリしましたが、SBグループという持ち株会社が上場してて子会社だったんですね。

株式投資は清算しよう考えていましたが、世間で騒がれているので覗いてみました。

最初のIPOは証券会社の友人のすすめです。

もうずいぶん昔に「うちの会社が主幹事だから当たる確率が高いよ」って友人が言います。上場したらすぐ売るってことで自分で決めた「株の枠」とは別口で申し込みました。

結果は1口当選で、金額は忘れましたが儲かりました。1口ですから大儲けではなかったと思います。

調子に乗って良さそうな会社の上場にネットでちょこちょこ申し込みました。当選したことはありません。持ち株が塩漬けになったころから上場予定も見なくなりました。

IPOってどうやるんだっけ?

ほとんど忘れていましたが、ネットで調べて思い出しました。

IPOとは上場日の少し前に決められた金額で上場する企業の株を買うことができるんでしたね。通常、想定価格には幅(〇〇円~〇〇円)があり、抽選が終わると公募価格が決まります。今回のソフトバンクはすでに1,500円に決まっているようです。

上場日になると普通に株の売買が始まり、買った金額より高くなったら売って利益を確定すればいい訳です。

IPOでは株価が安めに設定されていることが多いそうなので、人気の企業は上場日に株価が一気に上がることもあるんですね。思惑とは逆に下がることもありますが。ソフトバンクはどうかな?

ソフトバンクの状況をSBI証券で見た。

SBI証券でソフトバンクのIPOの情報を見ると「ブックビルディング受付中」になっていました。期限は今週いっぱい、7日の11:00までですね。

ブックビルディングに参加する(購入申し込み)なら持ってる株を損切りしなくちゃならないな。と思っていたら、

みなさんそう思ったようで今日は株式市場が随分下がった様子です。

ソフトバンクは想定価格が1,500円と決まってるので、100株×1,500円で150,000円です。今持ってる株を損切りして短期売買に賭けてみようか。悩みました。人気の銘柄でも上場後下がることはありますからね。

目論見書を見ようとログインしてみたら、そうそう思い出しました。買付余力が残ってたんです。それも200株300,000円は用意できます。

どうしよう。まだまだ人生チャレンジと思っているので、これも経験です。やらずに後悔するのは嫌だから。(やって後悔もたくさんありますが・・・)

当たれば買えますが当たらなかったら買えません。運です。

ブックビルディングに参加しました。

久しぶりにブックビルディングに参加したらストライクプライスなんてあって。当選したら公募価格で必ず買いますって私の理解で申し込みました。

あとは当選のメールを待つのみです!!

きうい

いつも応援して下さってありがとうございます。話題がいろいろ飛びますが、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です