そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

母さんは生みそをすり込めない。使い捨てゴム手袋にしました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

指先が切れて熱を持ってすごく痛いです。寝る前に念入りにハンドクリームを塗ったりしていますが一度切れるとなかなか治りません。

食洗機があるので、以前よりは切れる頻度が少なくなりましたが、食器洗いだけが切れる原因ではないので辛いです。

毎年指先が切れるんです。

爪の端が切れるんです。割れるって感じですね。私は手のひらがいつも熱いので乾燥してるんだと思います。腕・膝・足は冷たいので自律神経が悪いんだと思っています。

家事もそうですが、トイレ後の手洗いだけでもカサカサになってしまいます。ハンドクリームをつければいいと思うでしょうが、手のひらが熱いとベタベタしちゃうので控えています。結果乾燥して割れるの繰り返しです。あかぎれですね。

あかぎれで思い出す。

あかぎれで思い出したんですが、母さんの歌の三番
「母さんのあかぎれ痛い、生みそをすり込む~♪」ってところ。あかぎれに塩分の多い生みそをすり込んだら痛いでしょ!!ってずっと思ってました。

昔の民間療法なのか? はたまた、そんな痛い思いをして味噌漬けでも作らければいけない事情があるのか?

どちらにしても母さん(私)は痛いのは嫌です。生みそはすり込めない。

スーパーのお惣菜コーナーのゴム手袋がヒント

痛い。。 スーパーで買い物をしていたらお惣菜コーナーの方がゴムの手袋をしていることに気付きました。

「これだ!!痛い時はもちろん、割れて痛くなる前から使っていればいいんだ。」と。

以前、指先を少しスライサーで切り取った話をしましたが、今年もすでに1回あり痛い思いをしました。その時使い捨てのゴムの手袋を買った事を思い出し、食事の支度の時にさっそく使い始めました。

これはホームセンターで思いついて買ったのでMにしましたが、フィット感が不足です。手のひら周りを測って買うといいです。
私は脱着しやすいようにパウダー付きにしましたが、食品を扱うにはパウダー無しがいいみたいです。手に軽く片栗粉をまぶしてから使う人もいるようです。

でも、ラテックスアレルギーの人は注意しないとですね。

スーパーの人はブルーを使ってますよね。 使い終わったらこれを買う予定です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です