そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ゆでたまご器は超便利。今は電子レンジの時代になりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

玉子って安くて美味しくて栄養があって便利な食材ですよね。焼いたりゆでたり蒸したり。その中で、我が家のゆで玉子は電気で作ります。もう28年くらいお世話になってる「ゆでたまご器」があるんです。

現役バリバリです。

我が家のゆでたまご器君を紹介します。

子供が小学生のころに、お友達のお母さんに「ゆでたまごが簡単に作れたらいいのにね」って話したら「うちに貰ったゆでたまご器があるからあげるよ。使わないから。」っていただいたものです。

当時からちょこちょこ便利に使ってて、たぶん28歳になると思います。

一度に1個~5個のゆで卵ができます。(どうせだからいつも5個作ります)水の量を加減すると温泉卵だって出来ちゃう優れもの! 使い終わったらカップは中央の棒に逆さに掛けて、コードは巻けるようになっているので収納もバッチリ!

たまごの数と希望の硬さの水を入れ、たまごを並べてスイッチオン! 出来たら自然にスイッチが切れます。水が無くなって温度が上がるとスイッチが切れる仕組みだと思います。

作ってる間に他の事が出来るし失敗が無いので助かります。我が家のキッチンには無くてはならない調理人?となりました。

が、5個しか作れない。ある程度冷めないと2度目が使えない。そんなに不便は感じないのですが、たまごが安くてつい大量に買ったときに「もっとたくさん作りたい」「他のゆでたまご器も5個なのかな」と思ってネットで検索してみました。

時代は変わった!!

ゆでたまご器・・・って、えぇ~!

電子レンジでゆでたまご!!

時代は電子レンジへと変わっていました。 電子レンジで? 爆発しないの?(しないらしい) 電気のゆでたまご器しか頭に無かったのでビックリです。

たまご1個~4個が作れるみたい。検索すると一人用もあります。

そうねそうね。電子レンジ用の容器なら使用後に水で洗えるしね。(たまごが入ったまま水に入れるらしい)簡単だし、容器も一緒に綺麗になるね。うちのはお皿を洗ってたまご立てと蓋を洗わなくちゃ。

電気ならこちら。7個作れます。

電子レンジは空くのを待ってることが多いので時短の為にも電気ですね。ってレンジをもう1台買えばいいのか? 待て待て、一度に2台もレンジを使ったらブレーカーが落ちちゃうでしょ。そもそもレンジ2台なんていらないでしょ。

なんて考えましたが、まだ買いません。
うちの「ゆでたまご器君」が現役で頑張ってくれてるからね(^^♪

とにかく『ゆでたまご器』は便利なんです!! 使ったら手放せませんよ!

うちのごはん

あじ玉です。
うちの「ゆでたまご器君」がゆでました。

ポリ袋に殻をむいたゆで玉子とめんつゆを適当に入れます。空気を抜いて冷蔵庫に入れます。気付いたら上下を返したりして浸します。3時間くらいで結構味が付きます。たまごのゆで加減はお好みで!

今回は余分にゆでて翌日の夕食の一品になりました。からしを付けていただきます。

(ポリ袋で作るとめんつゆが少量で済みますし、洗い物が減ります)

 

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です