そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

甘いイイ匂いが・・し過ぎ。ホームベーカリーの失敗。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここのところ忙しくてミスが多いです。今朝もやってしまいました。

我が家の朝食はごはんとパンがだいたい1日おきです。パンの日はホームベーカリーで焼いたパンを食しています。起きる頃に焼きあがるようにタイマーをセットして冷めたら切ります。

保存料等が無添加なので、残った分は袋に入れて冷蔵庫に。トーストして食べます。

焼きたてのパンでも軽くトースト

ソフトってメニューで焼くので、中が柔らかすぎて冷めないと切れないんですよ。これが!中はほんわかしてるんでそのまま食べてもいいんですが、軽くトーストするとますます美味しいです。

室温で出来上がりが違いますが、冬場はちょっと小さい感じがします。

これをカットする時に使うのがこれ

カットしたのがこれ。キメが荒く感じますが柔らかいです。

今朝、目覚めたら甘いイイ匂いが・・し過ぎます。

目を覚ますと美味しそうな甘いイイ匂いがします。やばい。急いでキッチンに行くと焼き上がりのお知らせ音。「まずいぞー」ふたを開けると

また、やってまった!(>_<)

イースト菌を入れ忘れました。ここ数か月は失敗も無く落ち着いていたのに。実は材料を入れ忘れる事は良くあります。バター・水・イースト菌。バターはちょっとパサついたパンになりますが普通に食べられます。水は論外。粉のままです。

イースト菌を忘れる事が一番多くて、焼き上がりはお菓子のようないい香りがします。これです。

塊です。容器から出すのも大変なんです。イースト菌ってすごいですね。あんなに膨らんじゃうんですから。

何とか食べようと試行錯誤

もったいないので何とか食べようとメニューを考えています。

今まで5㎜の厚さに切ってパンのように焼いてみたり、すいとんのようにおつゆに入れたり、みたらし団子のようにしたんですが美味しい食べ方が無くて。

食べ物を捨てるのは私のポリシーに反すると思いながらも、どうしても食べられなくて捨てるようになってしまいます。(イースト菌を忘れなければいいのですが)

今回の挑戦では超薄切りにしてみました。イケる。味はパンですからそのまま食べてもいい感じです。

軽く焼いてマーガリンを塗ってグラニュー糖でもかけようかしら?揚げてお砂糖かける?コーヒーと一緒に食べたら美味しいかも。
全部スライスし冷凍にしました。果たして食べられるでしょうか?

固いので手が痛くなっちゃいました。

うちのごはん

おなじみ昔からあるケチャップのナポリタンです。

ナポリタンの時のパスタは1.8㎜を使います。ゆで時間は袋に書いてあるより長くして柔らかく。

材料:1.8㎜のパスタ・ウインナーまたはベーコン・たまねぎ・ピーマン・オリーブオイル・ケチャップ・粉チーズ・タバスコ

パスタを茹でます。オリーブオイルでたまねぎを炒め、透き通ってきたらウインナーとピーマンも加えます。茹で上がったパスタを入れケチャップで味付け。

ケチャップはケチらずたっぷりと入れるのがコツです。粉チーズとタバスコを添えてどうぞ! 懐かしい味です。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です