そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

舌がしびれる感じ。唇の内側も腫れる。重い病気なのでは?と総合病院へ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう数年前からの症状です。舌がピリピリしています。痛いと言うよりしびれている感じです。気にするとひどくなるので気にしないように心掛けています。

ピリピリが気になる時はガムを噛むといいので、いつも持ち歩いています。

数年前、しびれがひどくなり総合病院を受診しました。

当時、ネットで調べて亜鉛不足だろうと思い、サプリメントを飲んだりしましたが効きません。半年くらい我慢。だんだんひどくなって、唇の内側も時々腫れます。

食物アレルギー?栄養不足?もしや重い病気なのか?と心配になり総合病院に行くことにしました。

紹介状なしで行くと『初診時選定療養費』がかかりますが、絶対に何か原因があると思うし、時間が無いので構いません。ネット検索で似た症状を調べてありましたから自分がお医者さんになった気分です。(^^;

何科に行く?舌だから口腔歯科でしょうね。という事で受診しました。

あと一週間で不安から解放される。

総合病院ですから混んでるのを覚悟で行きました。診察は午前中なのでどの診療科もみんな混んでいます。もちろん口腔歯科も混んでいました。

総合の受付をして口腔歯科の受付をして、お昼近くになってやっと順番が来ました。優しそうな丸顔の先生に症状を伝えました。

「舌がしびれてるんです。唇の内側が赤く腫れることもありますし、味がよく分からない時もあります。」

すると先生が

「食事の時もしびれますか?」
「いいえ、食事の時は全然気にならないんです。」
「朝起きてから夜寝るまでずっとしびれていますか?寝てる時もしびれてますか?」
「朝のうちはしびれが少ないんですけど、夕方が一番ひどくて、寝てる時はしびれてないんです。」

口の中を診察しゴムの手袋をして舌を触診した先生が

「診た感じだと異常は無いですね。舌にカンジダ菌がいる場合や亜鉛不足などがありますので、これから舌の菌の採取と血液検査の為の採血をします。結果は一週間後になりますので再診の予約を入れてください。」

という事で、試験紙?で舌をこすりました。看護師さんが採血をしてくれて終わり。先生が「終わりです。受付で次回の予約を入れてくださいね。」と。

これで心配がなくなる。きっと亜鉛不足に違いない。

結果を聞きに・・・

翌週、結果を聞きに行きました。

「菌の検査をしましたが問題ありません。血液検査で亜鉛の不足もありません。他に血液でいくつか検査をしましたがどれも良い数値ですよ。」
「えっ?そうなんですか? それじゃ、金属アレルギーか食物アレルギーってことはないですか?」
「いえ、それは無いと思いますよ。」

と先生は笑顔で答えてくれました。

笑顔で「無いと思う。」どういうこと?

納得できない私。先生が

「とりあえず、薬を飲んでみましょう。1日1回か2回なんですが眠くなります。あっ、お仕事してるんじゃ車を運転しますね。夜寝る前に1回にしましょう。一週間分出しますから飲んでみてください。」と。

何でも無い? アレルギーの検査は必要無い?     

そんなはずは無い。こんなにしびれてるんだから。

腑に落ちない気持ちを引きずったまま、薬局で薬をもらって家に帰りました。

つづきます。

うちのごはん

ちゃんこ鍋です。

私の感覚では肉と油揚げを入れたら「ちゃんこ鍋」です。スーパーで豚小間が安かったので突然決まりました。700gは一度に入りきらないので半分食べたあたりで残りを投入しました。

今日の具材は、豚肉・とり団子・油揚げ・豆腐・白菜・ネギ・シイタケ・えのき・しめじ・春菊です。寄せ鍋の素で煮ただけです(^^;

仕上げはうどん。ゆでたうどんを入れていただきました。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です