そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

畳替えでバトル! 畳に布団かフローリングにベッドか。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

手首にヒビが入ったかもしれない記事を書きました。その真っ暗な部屋で一人で寝るようになったきっかけです。

暗がりで尻もち!手をついて手首を骨折(ヒビ)したかも知れない。私は寝付きがとても悪いので真っ暗の部屋で寝ています。冬は雨戸も閉めるので本当に暗いんです。欄間窓だけ外からの明かりが入ります。 街...

現在、夫は畳の上にカーペットを敷いてベッドで、私は畳の部屋にカーペットを敷いて布団で、別々の部屋で寝ています。私もベッドがいいんですが・・とりあえずは満足です!

「俺は畳が好きだ!」畳替えでバトル

10年くらい前でしょうか、畳替えの時に「寝室をフローリングに張り替えてベッドにしよう」と提案しましたが夫が反対しました。

俺は畳が好きだから床はそのままで、畳替えをすると言い張るんです。

  • 俺は畳が好きだ!(俺様的な男です)
  • 歩く時、床は冷たい。 (冬は一理あるが夏は冷たくて気持ちいい)
  • ベッドは背中がスースーする。(冬はそうかも知れないけど夏は涼しい)
  • 日本人は畳に布団だ!(江戸時代じゃないんだから・・・)

自分の意見が一番、俺の言う事を聞けって感じ!

私の言い分

  • もう布団の上げ下げはしたくない。
  • 冬、寒いなら暖房がある。電気あんかも湯たんぽも電気毛布もある。
  • 夏は暑い! エアコンを入れないならせめてベッドにするべき!
  • ベッドなら寝る時も起きる時も足腰が楽!   

私の一番言いたいところは

もう布団の上げ下げをしたくない!!

これから先もやり続けるのかと思うと絶対に嫌です! 重労働です。

歳を取ると筋肉が減るのに、座卓・こたつの生活で立ったり座ったり。私の膝が壊れちゃう。それ上、畳に敷いた布団から起き上がるのは大変!

子供が小さいうちは布団で川の字に寝るんで良かったけど、体力も無くなって来るしベッドがいいでしょ! シングル2つ!

前回の畳替えの時は押し切られて畳のまま。今回は譲りません。

俺が布団の上げ下げをする。約束する!

すると「俺が布団の上げ下げをする」と言い出しました。まあそこがネックですからね。ただ「そんな事言った覚えは無い!」と知らんぷりが考えられるので信用できません。

「約束する」とまで言うので、翌日からやってもらう事になりました。そうだよね。家に居る人がやればいいんだよね。

そして、無事に畳替え終了!! 布団の上げ下げは夫の仕事になりました。楽になりました(^^♪

ところが、数年後、寝室の暑さに我慢できなくなり私が逃げ出しました。つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です