そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ルンバが欲しいな。便利だって友人が言ってたよー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、友人から「ルンバを買ったらすごい便利だよー!母に買ってあげようと思ったけど、ゆっくり掃除するから要らないって言われちゃった。」って話を聞きました。
彼女は普段からとても親思いです。遠くに住む足の悪いお母さんに買ってあげたいと思うほど便利だって話です。

そうなんだ!
やっぱりルンバは便利なんだ・・。私もちょっと前から欲しいと思っていたところです。

掃除機かけは夫の仕事でした。

近年はリタイヤした夫が掃除機の担当でした。最初のうちは「今日、掃除機掛けておいてくれる?」的に指示していたのですが、何も言わなくてもかけてくれるようになって、助かっていました。やらない日はコロコロをかけます。

「四角い部屋を丸く掃く」的な感じがありますが、忙しい私にはとても助かります。私が休みの日に隅や敷居の周り、家具の間やサッシの周りをぐるぐるっと一回りすればまあまあ綺麗になります。(私も適当なので)

ですが、最近の夫はサボり気味でコロコロに頼るようになったらしいです。見た目は綺麗ですがカーペットの中には細かいゴミが見えます。
うるさいと文句を言われながら「掃除機かけておいてねー」と言い残して出勤します。

ルンバが欲しい!

日本の狭い部屋では使えないんじゃない?とか、段差があるとダメなんじゃない?とか周りには言われるけど、その狭い部屋を一部屋づつ掃除してもらえばいいと思ってます。

友人が「小さな子供が居る人は絶対使った方がいいよ」といいます。人が動くだけで見えないほこりが舞うので、ほこりアレルギーの予防にもなる。勝手に掃除してくれるんだから、手が離せないママは大助かりだと。

もちろん仕事を持ってる主婦も! 便利が止まらない。いいなぁ~
夫に文句を言われることなく部屋が綺麗になる。私も欲しい!

ロボット掃除機と言えばルンバ

  • アイロボット社:ルンバ
  • パナソニック:RURO(ルーロ)
  • シャープ:COCOROBO(ココロボ)
  • 東芝:トルネオロボ

などがありますが、。やっぱルンバが欲しいですね。

ルンバのグレードを調べてみたら、現在売られているのは4シリーズあるみたいです。

  • 900シリーズ00シリーズ
  • 800シリーズ
  • 600シリーズ
  • e5シリーズ

900シリーズ: 吸引力が強い、カメラが付いてて広範囲を効率よく掃除ができる。
800シリーズ: 900シリーズと同じくらいの吸引力・ゴミ除去量・吸引ローラー・排気フィルター。カメラが無いので清掃効率がやや悪い。(公式サイトには無い)
600シリーズ: 最低限の性能のみ。ただし安価。ゴムとブラシのローラーで手入れに手がかかる。
e5:800シリーズに代わる新シリーズ。ゴム製のブラシで確実にごみを取る。洗えるダスト容器。

(私の調べたところなので詳しくは調べてくださいね。)

最近はWi-Fi対応・スマホ対応が増えて来ました。スマートスピーカーやスマホで動作を指示できるらしいです。900シリーズはカメラ付きでムラなく掃除が出来るそうです。

当然上位モデルは高性能でお値段が高い!

どうせ買うなら・・なんて思っちゃいますが一番高いのは134,000円ですからね。手が届かないな。

入門・お手頃の600シリーズ(Wi-Fi非対応)643の32,000円か、

e5シリーズの55,000円かなぁ。

642は思ったより安いのでびっくり。
すっごく欲しいけど、今使ってる掃除機の調子が悪くなるか、夫が掃除機を使えなくなったらかですね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です