そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

滝行とマントラ修行の心理効果って素晴らしい。今朝の「所さんの目がテン」で感心しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、お寺などでの一泊二日の修行体験がブームだそうです。一般の人が座禅や朝の法事などを体験する催しが人気なんだそうです。

今朝の「所さんの目がテン」はその修行の話題でした。中でも私が感心したのは滝行マントラ修行です。心理学の専門家の話でなるほどって思いました。

滝行(たきぎょう)で幸福感が得られる

滝行はご存知のとおり、お経を唱えながら滝で冷たい水に打たれる修行です。

冷たい水に打たれると、刺激で考えることをやめストレスから解放される。そうすると幸福感が得られるんだそうです。

普段、人間は無意識に考えていて、脳はストレスを抱えているんだそうです。寒さに耐えることで考える事をやめストレスから解放されるという事です。

修業が終わった時「温かいと感じた」って言ってました。温かいって幸福ですよね。
精進料理も美味しいと。

私も普段いろんなことを考えながら生きてます。たぶん何も考えてい無い時は無いのでしょう。ストレスの塊って思ってます。

でも、滝行はしたくないな(>_<) 寒いのは苦手です。

マントラ修行は心の奥底にある真相意識を洗い流す効果がある

マントラ修行はお経を一万回、繰り返し唱える修行です。
同じ言葉を唱え続けると「変性意識状態」に達し、普段意識しなかった本音や願望と向き合うことができ、心の奥底にある真相意識を洗い出す効果があるそうです。

一万回は凄く長くて、体験者が途中で布団に入って寝てしまいます。
「ありゃりゃ。」って私も思いましたが、それはそれで、自分の中で心の整理?納得?が出来たからだそうです。

なるほどねぇ~

私みたいに、時間が無いって言ってる人は「本当にしたいことは何か?しなくてはいけない事、しなくてもいい事」を分けられるのではないかと想像します。

でも修業はつらい。寝ますって言って布団に入っても眠れないし。

来週は「終活、お片付けの化学」ですって!

来週は終活の話題です。家の中の要らないものを処分したいのに夫婦で「要らない」基準が合いません。

荷物の整理

残される人のために今のうちに持ち物を整理したいけれど捨てられない人を科学の力でお手伝い!って内容です。

我が家も整理が進みません。次週をみてスッキリ処分できるようだといいんですが。
楽しみです。

きうい
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です