そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

腰と股関節が痛い。すり減った関節は再生できないから大事に使おう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

右腰と右股関節が痛いので困っています。歩けないほどでは無いのですが腰と股関節が連動して痛いのです。椅子に長く座っていたあとは痛みが増します。

ここ数年、何処も痛くない時はありません。必ずどこかが痛いのです。悲しいけど歳を取るってこういう事かな、なんて思います。

すり減った関節は再生できないから。体を大事に使おう。

以前、ジムで整形外科の先生と話した時、

「筋肉は少なくなっても鍛えれば(リハビリすれば)戻って来るけど、すり減った関節は再生できないからね。痛い時は休ませてあげた方がいいよ。」とおっしゃいました。

その頃はまだ若かったので実感が無かったのですが、今はよ~くわかります。

大事に使わないと再生不能になっちゃうから、運動を減らして回復するのを待つ事も必要ですね。

忙しさもあって、今は運動は少なめにしています。

人間、痛いところは3か所まで

実は肘も痛いんです。
右肘の骨(関節の外側)も痛いんです。押すと非常に痛い。

これも昔誰かに聞いたんですが、

人間、一度に痛いところは3か所までなんだよ。」4か所痛い事は無いんだそうです。
「3か所までなら耐えられる。4か所目は脳が制限してるから痛みを感じないんだ!」って。

う~ん、確かに3か所までかも。

坐骨神経痛だった時も場所は変わるけど3か所くらいだったな。

生まれつきもあるのかな?

昔、85歳くらいの親戚のお婆ちゃんの体が柔らかくてビックリしたことがあります。ぽっちゃりしてるのに前屈してもお腹が腿にぺったりつきます。
そのお婆ちゃんは子供の頃から体が柔らかかったらしく、特別な事はしていないと言っていました。

一方、私は昔から関節が硬かったな。親から「赤ちゃんの頃は股関節脱臼じゃないか?って近所の人や保健婦さんに言われてたよ。」ってくらい硬かったらしい。

そんな私が大きく開脚なんて・・・無理だよね。ストレッチもほどほどにしないといけないな。
ストレッチをやらなかった頃に比べるとかなり柔らかくなってはいるので、ゆるりと頑張ることにしよう。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です