そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

花粉症がやって来ました。最新の治療は舌下免疫療法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スギ花粉症!毎年これに悩まされています。

それでも去年はかなり楽でした。特に変わったことをした訳ではありません。花粉が少なかったのかな?

今年も飲み薬とマスクで対応です。

40年超のベテラン花粉症です。

19歳の時から花粉症です。最初に行った耳鼻科のかなりの年配の先生は蓄膿症と言いました。すぐ手術しなさいと。怖い。それに2週間は長い。

とりあえず通院していましたがあまりに手術を薦めるので行きづらくなって、他の耳鼻科に行くことに・・。結果、蓄膿症ではなく『アレルギー性鼻炎』という事が判明。

アレルギーの原因が花粉なので「花粉症」となった訳です。

遂に花粉症の症状が出ました。

以前は「今年はならないだろう」と対策を練ってはいませんでしたが、酷くなってからは薬が効かない事が分かって、今は先に飲んでバリヤを作ることにしました。
毎年2月1日から薬を飲み始めますが、今年は飲み忘れていました。

しかし・・ついに、2月5日から鼻の中がムズムズ。「来た~!」慌てて薬を飲み始めました。

普通は眠くならない薬をもらうそうですが、私の場合は「眠くなる薬をください」とお願いします。夜寝る時に飲むと寝つきが良くなるから。

これが大成功で、前もって飲むと花粉症も軽く済むし眠れるしで一石二鳥!!

ただ、マスクは必須です!

今年は、去年の過去最高の気温の高さでスギの木はたくさんのつぼみをつけたそうです。ニュースでは去年の10倍の時期があるかも知れないと。

怖い怖い!

先に薬を飲んでマスクをするのが一番効きますね。

耳鼻科の感減差療法(注射)、鍼灸、漢方、鼻・目洗い、漢方薬、ステロイド注射(副作用あり)・・・
今までいろんな対処法や治療法を試しましたが、先に薬を飲んでマスクをするのが一番効きますね。

最近は打ってくれる病院も少ないそうですが、ステロイド注射はやめた方がいいです。副作用があります。
昔「1回打っておけば1シーズン楽になる」なんて聞いて打ちましたが、半年ほど生理が狂ってしまいました。

女性は絶対やめた方がいいですよ。

最新治療 舌下免疫療法(減感作療法)

最新の治療、舌下免疫療法はアレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。

治療期間が3~5年かかるそうですが70~80%の方が効いたそうですよ。(残りは効かない人もいるってことです。)

最低2年間は治療を続けないと効果が出てこない、投与を始めたら月1回の通院が必要。それでも治ったら嬉しいですよね。

特に子供は「一生花粉症で苦しむのか」と思うと可哀想です。公費補助があるうちに治療を完了するといいかな?なんて私は思います。
(効かない人もいるし、薬が合わない人もいるので詳しくは耳鼻科の先生に相談してくださいね。)

スギ花粉が飛んでいない時期、6/1~11/30に初回投与をはじめるといいそうです。

私も受けようか考え中です。喉元過ぎれば熱さ忘れる。なかなか始められません(^^;

とにかく、あと10日もすると大量のスギ花粉がやってきます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です