そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コンビニに突っ込むのは前向き駐車だそうです!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、友人と通勤途中のお店の壁に車が突っ込んだ話をしていて、駐車の向きを変えるように注意されました。

最近、運転がヘタになって駐車場に入れるのが億劫です。
感が鈍ったと言うか、バックで入れるのが苦手になりました。

前向き駐車が楽。それは事故を起こしやすい。

車を買い替えてからヘタになりました。ずっと前の話なのに未だにヘタなのは感が悪くなったのかな。

運転がヘタ、そう思い込むとなかなかアクセルを踏めなくて駐車完了まで何度も切り返しをしちゃいます。

そこで考えたのは前向き駐車!

駐車場に入れる時、頭から入れたらスッと入りますよね。バックで広い方に出る方が簡単じゃないかと私の意見。

しかし、それは事故を起こしやすいそうです。「やめた方がいいよ!」と友人に注意されました。

コンビニに突っ込む人のほとんどが前向き駐車

友人の会社の研修会に、損害保険会社の人が講師に来てくれたそうです。

「コンビニに突っ込むのは前向き駐車!」なんだそうです。

私みたいに、スッと入れてスッと出ようとするから注意力散漫になるのかな?

意識の中で、今はブレーキを踏んでる、今はアクセルを踏んでるなど、意識するようにしないといけないそうです。

なるほどね。

楽な方ばかり選んでしまうと無意識が働いて事故を起こすってことかな。

それを聞いてからは前向き駐車は控えるようにしています。自信を持ってしっかりアクセルを踏むようにしたらバックでも結構上手に入るようになってきました。

無意識、信号を慣れで見てしまう自分がいます。

少し前のことです。踏切で一時停止して左右を確認しました。電車は来ない。

「赤なので止まれ」と無意識に判断しました。変ですよね。

そうなんです。電車用の信号機を見て「赤・止まれ」だと思ったんです。
おかしいと気付くまで10秒はかからなかったと思いますが、自分でもびっくりしました。

幸い後ろの車は1台で年配の女性。クラクションを鳴らされることも無く助かりました。

去年だったか、赤信号で停止していて、「あれ?青だ」って発進したことがあります。
交差する側の信号を見てしまったんです。

長い赤信号で車が全然通らなくて・・何気なく交差する側の信号を見てしまった。そりゃ自分が赤だから相手は青だよね。

すぐに気づいて止まったからいいけど、気付かず事故になってたらと怖くなりました。

信号を通り過ぎてから「青だったよね」なんて思う事もありました。

慣れって怖いね。お年寄りの逆走とかって、こういう事だと思いましたよ。

「最近は青OK!」なんて意識して信号確認をしてます。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です