そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

オロナミンCは栄養剤だと信じている夫!認めないだけなのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔からあるオロナミンCは栄養ドリンクでしょうか?
私は違うと思うのですが夫は栄養剤だと信じています。いや、信じていないけど「栄養剤」だと言い張るのか?

良く分からない男です。

60代になり疲れが抜けなくなってきた私。

普段は目が覚めるとすぐに起きだし、洗濯や食事の用意を始めます。ですが、たまにだるくてなかなか動き出せない時があるんです。

「昔はそんなことはなかったのになぁ。やっぱり歳なのかなぁ。」

そんな時は夫の買い置きした栄養ドリンクをササッとバックに入れ出勤します。
(好きに飲んでいい事になっています)

並べて置いてあるドリンクの中にオロナミンCがあります。私が「これは栄養ドリンクじゃないよ」と言うと

「そんなことないよー、栄養剤だよ。元気ハツラツだよ!」と堂々と答えます。

元気ハツラツと言うキャッチフレーズで完全に栄養ドリンクだと思い込んでいます。
まぁ本人が栄養ドリンクと言い張るし、効いているのなら構いませんが。

オロナミンCは炭酸飲料です。スパークユンケル・アリナミンVは?

気になるので調べてみました。

オロナミンCは炭酸飲料です。名称にそう書いてあります。
ただビタミンB2・ビタミンB6・ナイアシン・ビタミンCが入っていますね。夫が「効いてる」と言う疲れを緩和する成分などは入ってないようです。

https://www.otsuka.co.jp/orc/product/

スパークユンケルはビタミン含有保健薬・第二類医薬品と書いてあります。
肉体疲労時の栄養補給・滋養強壮に、食欲不振・栄養障害・妊娠授乳期などの場合の栄養補給・虚弱体質に良いと。成分を見ると漢方系のものが入っているようです。

https://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=410&ref=

アリナミンVは指定医薬部外品と書いてあります。
疲労の回復・予防に。身体抵抗力または集中力の維持改善、日常生活における栄養不良に伴う身体不調の改善・・等たくさんの効能があります。
成分もいろいろ入っていてL-アスパラギン酸ナトリウムは疲労回復にいいと記憶しています。(脳を興奮させて疲れを忘れちゃいましょうっていう成分みたいです)

https://alinamin.jp/alinamin-v/index.html

私がバッグに入れて飲んでいるスパークユンケルやアリナミンVは1本300円くらいするのね。ありがたやありがたや~

若い頃は効かなかったけど、今は効きますよ!

若い頃には栄養ドリンクを飲んでも全然変化がありませんでした。それならオロナミンCの方が美味しい。

当時、疲労回復の為に栄養ドリンクを飲むことが信じられませんでしたが、自分が60代に入って飲むようになり、効果がある事がわかりました。

さて、オロナミンCを栄養ドリングだと思っている夫ですが、炭酸飲料であっても飲むと元気になるらしいから、それはそれでいいでしょう(^^)/ 信じる者は救われる

でも、孫にもジャンジャン飲ませるから炭酸飲料って知っているのかも?だとすると
負けを認めない男じゃ!( 一一)

明日はスパークユンケルをバックに入れて出勤しようっと!

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ABOUT ME
きうい
60代ひとり暮らしの年金暮らしです。まだまだ色んなことにチャレンジしてみたいです。日々の出来事や感じた事を数日遅れて書いています。 懸賞が大好きです。なかなか当たりませんが・・(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です