そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

バナナの木、自家製の完熟バナナは今年もダメみたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、自家製の完熟バナナを食べたいと言う記事を投稿しました。その頃のバナナの木は大きくて立派でした。

自家製完熟バナナを食べたい!!去年の初夏、花屋さんの店先に「ミニバナナの鉢植え」を見つけました。自宅でバナナが育てられ収穫できるらしいです。私の住んでる地域で越冬でき...

現在のバナナの木はちょっと残念な感じです。深夜の室温が問題。

自家製バナナはもう無理なのかな。

去年秋、家の中に入れてからバナナの木はだんだん威勢が悪くなりました。リビングに置いてあるのですが、私が寝る時に暖房を切るので室温が下がってしまいます。

そのかわり私が寝ている部屋にデロンギのヒーターを置き、毎晩鉢を移動しています。重い重い(>_<)  去年に比べると温かいはずです。

バナナは15度以上を保つと実がなると聞いていますが、寝室を高い温度にしたら私が暑くて眠れません。光熱費も心配です。

バナナが成るのを楽しみにしていますが、今年も無理みたいです。茎の部分が少しじゅくじゅくしています。枯れた部分は切り取っていくのでだんだんしょぼくなっています。

現在はこんな感じ。

わっ、しまった!! 今朝、掃除機でつついた障子の破れが写っている~
すっかり忘れてた。障子の管理は夫なので・・・文句を言われそうです。(^^;

去年の秋はこんな感じ。

買ったバナナを乗せてみました。ハハ(^^♪

今年は株分けをしない方向でいきます。

バナナの実は望めないようなので株分けは見合わせます。どうせ大きいほうは腐ってしまい、小さいのがどんどん伸びていくでしょう。

楽しみはまた来年となりますが・・諦めた方がいいかも。かといって命あるものを捨てる訳にもいかず、植え替えはしますがずっとこのままの可能性大です。

自家製完熟バナナが食べられるのも夢かなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. よっぴー より:

    バナナって、鉢植えでもなるんですね。びっくりした。

    • きうい より:

      こんにちは!
      なるんですよー。「ミニバナナ」と言う名前で花屋さんに売っていました。
      買った時の倍の高さになります。
      モンキーバナナのような実がつくと思うんですが、
      まだお目にかかったことが無いので確認できないんです。(^-^;
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です