そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

自家製完熟バナナを食べたい!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年の初夏、花屋さんの店先に「ミニバナナの鉢植え」を見つけました。自宅でバナナが育てられ収穫できるらしいです。私の住んでる地域で越冬できるのかしら?温室が必要?ちょっと心配です。

自宅で熟成したバナナが食べられるの?!!

お店の人に聞いたら「出来るみたいですよ!そこに育て方が載ってます。」と。 う~ん・・・。考えてたら近くの家の庭で実が成っているのを見たことがあった。野外でも成るなら家の中に入れたら大丈夫かもね。

食べてみたい!自分で作った完熟バナナはおいしいだろうな~ 濃厚な味なのかな? 興味深々です。お買い上げ~!864円でした。

夏の間日差しを当て、肥料を与え、鉢が小さくなったので鉢を大きくして冬に備えます。うちは古い家なので寒くないかな?と思いながら冬を超しました。昼間はガラス越しに陽を当て、朝晩は暖房の部屋へ。ただ、深夜は暖房を消しちゃうのでやっぱ寒いかなぁ?

そしてそして楽しみな春がやってきました。

ジャーン!! 出来ました!

嘘です。昨日買ったバナナを乗せて撮影してみました。(^^; イメージです。実際にはミニバナナですから。

今年の春になって中心部が伸びてきましたが花が付く様子はありません。脇から子供が出てきたので、もう実は期待できないとがっかり。子供を新しい鉢に植え替え3鉢になりました。最初からやり直しです。

この大きな鉢が3つあるんです。寒くなって来たので、とりあえず全部家の中に入れました。バナナの木って言いますが「常緑多年生草本」草ってことらしいです。葉っぱは触るとほんのりバナナの香りがします。実が付くと親は枯れちゃうそうですが、うちのバナナは子供ができて株分けしたら枯れちゃいました。買ったバナナの木の本体は枯れて脇から出た子供です。

もう一度チャレンジするのに調べたら肥料が特殊かもです。バナナはカリウムが多い食べ物ですが、育てる時にカリウムを含んだ肥料を与えるといいみたいです。我が家は冬の温度が問題かなぁ~。寒さに備え水分を少しづつ控えています。

来年の春、完熟バナナが食べられることを楽しみにしています。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です