そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コミュニケーションの一つ。話す相手の名前は知っていた方がいいと思う。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジムでの出来事、数人で「〇〇さんは今日は休みだね」と話をしていました。

隣にいた男性が「よく人の名前を覚えてますね」と私に言います。

私だけでなく、みんなが〇〇さんのことを知っていますが、彼は名前を覚えてなかったようです。

ちょっと近寄りがたい感じかな。

その人は私より10歳くらい下です。
「僕はスタッフ以外で名前を知ってるのは、5人くらいしかいないんですよ。よくそんなに名前がわかりますね。」と私に言います。

もう長く通っているからね。自然と覚えちゃうんだよね。知らない人は聞いたりもするけどね。
僕のが長いですよ。でも覚えない。知ろうとも思わないし。
あら。知ろうと思わないから覚えないのね。

と笑顔で会話から離脱しました。

会話の途中で名前を知っても「覚えない」し、知ろうとも思わないから「覚えない」。確かにそんな感じの人です。難しい話になると困るので知識の無い私は早々と退散。

私は相手を呼ぶときに名前で呼びたい

私は話す相手を◯◯さんって呼びたいんです。「あのー・・・」ってずっと言うのも嫌なんです。

会話の途中で「私は◯◯です。お名前を教えてもらってもいいですか?」と聞いちゃいます。興味本位じゃ無くて、呼び名としてです。もちろん初対面じゃ聞きません。軽く会話をするようになってからです。

名前を知らなくても話は出来ますが、知っていたほうがその後に話がはずみますよね。名前が話題になる事もありますし。話しかけやすいし。

「名前は覚えた方がいいですかね?」

数日後、また私に聞きます。

名前は覚えた方がいいですかね?

うーん困ったな。彼には「知ろうとも思わない」と言うポリシーがあるからねぇ。

今まで知らなくても過ごせたなら、無理に覚えなくてもいいんじゃないかな。
でも、名前を知ってた方が話しやすいし会話が弾むよ。こうやって話せるしね。
私は〇〇だから気が向いたら覚えてね。

と、笑顔で答えました。相手の名前を覚えるのは、コミュニケーションの一つですよね。私はそう思います。

わかりました。覚えておきます。

と、珍しく満面の笑顔。

私は彼の名前も知っているし、何度も話したことがあるんですけどね。

彼は優秀な人で、有名大学卒業後に大手銀行に就職しましたが、家業を継ぐために退職したそうです。(他の人に聞きました)

ただ、彼は個性的。。。マイペース。。。

彼の難しい話に周りがついて行けない事もあり、ジムの一部の人にはちょっと近寄りがたい存在となっていました。
ところが、最近「○○のラーメンは安くて美味しい。」とか、万人向けの話をするようになりました。話の中心になったりしてて、いい感じ。(^^♪ 

名前を覚えたからでは無いでしょうけど、コミュニケーションが取れるっていいですよね。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です