そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

コクヨの株主優待が届きました。損してるけど配当があるし。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょっと前に、コクヨから毎年恒例の株主優待が届きました。

コクヨを持ってることは書いていませんでしたが、実は持っていたんです。(^^;

自社商品の中にはいつも知らない商品(新商品?)が入ってて、ちょっと鼻高です。
株価が上がってくれるともっといいんだけど・・・。

今年の株主優待です。

コクヨの株主優待は自社製品のセットです。もう10年以上受け取っています。
新商品が入っているので楽しみです。

でも、たくさん集まり過ぎました。終活の為にもそろそろ株を売却したいと思っています。

問題は、株価が買った金額より下がってしまって塩漬けになっていることです。
去年ブログを始めたころには利益が出ていたんですが、また下がってしまいました。

私って欲張りなんです。それが失敗の元!

去年、売ろうと思っていたのに「あとちょっと上がったら。」「来週に。」なんて。
ちょうどブログに四苦八苦していて、株価を見るのさえ忘れてしまいました。
年末、気付いたら・・・あれまあ、また損してる。

ああ、あの時売っておけば。(>_<)

あとの祭りです。

ただ、コクヨは株主優待のほかに配当金もありますからね。
定期預金をしておいても利息はわずか。配当金の方が全然利率がいいです。

証券会社3社が整理出来ない。

証券会社が3社になっています。

コクヨが売却できていれば2社になっていたのに。バカですよ~。。(悲)
もう1社も塩漬け。

全部整理するとマクドナルドの利益で相殺できるのでいいのですが、マックは売りたくない。
困りましたね。

次に上がったら少しの利益でも必ず売ろうと思います。必ずです。

そう言えば、近所の人、聞いた話では「みずほ銀行」で大きく損失を出したらしい。その息子さんはFXでやはり大きく損をしたと。

「大きく」がどのくらいか?見当がつきませんが。
そんな話をするのは儲けてる時もあって深刻では無いのでしょう。

そんな話を聞くと、全部処分したらチャラならヨシとします。

でも、ソフトバンク・・・悩ましい。私の好奇心は困ったもんです。
業績が悪くて配当が無かったらどうしましょう。

ソフトバンクは失敗でした。配当をもらいましょう。昨日はソフトバンクの上場日でした。ブックビルディングに申し込んだ後に通信障害があったりして心配はしていましたが・・・やはり下がってしまい...

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です