そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

お持ち帰り「すし花館」でも聞けないの夫の不思議。聞かぬは・・・。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、夫が病院でトイレを探したけど見つからなかった話を投稿しました。

夫の奇行。子供じゃ無いんだからさぁ。プライド?歳のせい?夫は病気をしてからあまり外に出なくなり、お義姉さんやお義兄さんと疎遠になってしまいました。私が仲を取り持っても変わらず。特にお世話になっ...

数日後のお持ち帰り寿司での出来事です。2回続いたので介護が近いのかと思ってしまいました。

私が「すし花館」に注文しました。

その日の私、昼間にちょっとしたイベントがあって疲れたしまいました。孫も来てるんですけど夕飯の支度も面倒になり「すし花館でお寿司を買っちゃおう。」と計画。

2時間前くらいに電話で予約しました。

我が家は大きな盛り合わせ?ではなく、一人用の寿司を人数分頼むようにしています。
それは、人気のお寿司が取り合いになるからです。一人づつなら好きなネタを食べて嫌いなネタはトレードしたり、あげちゃったりできて結構楽しめます(^_^)v

お寿司だけでは寂しいし、夫のビールのつまみもないので、生野菜サラダと鶏の唐揚げを作ろうと計画。孫も大好きなので大量に揚げます。

夫にお寿司を取りに行ってくれるように頼みました。孫も一緒に行くと言うので、即OK!ルンルンです。

「これでおつりが来るからお願いね。」とお金を渡し、孫と3人で「ほら行くぞ~」と出かけていきました。

お金が足りない?

帰ってくるなり「金が足りなかったよ。立て替えといたから。」お前(私)が間違えた風に言います。
「そんなはず無いよ。商品が違うんじゃない?」

商品を見ましたが間違っていません。レシートを見たら、高いお寿司で打ってあるではないですか(>_<)

「あれ?聞いてきた金額と違ってるけど?」って聞いたら良かったのに。
あー、聞くなんてことは思いつかなかった。

と、以前と同じリアクション。私が間違えてた以外には考えつかなかったらしい。

とりあえずお店に電話したら店長さんが応対。違う商品で打ってある旨を伝えると、すぐに分かったらしく返金に来てくれると言うではありませんか。金額は1600円くらい。

ちょうど忙しい時間にそれもちょっと申し訳ない。娘に頼んで取りに行ってもらいました。

その場で聞けば訂正ができて、レジの女の子も店長に注意されなかったし、娘も取りに行かなくて済んだんだよ。次回、変だと思ったら聞いてね。

珍しく素直に「そうだなぁ」

プライドなのか? きっと違うよね。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ~」なんて話しましたが、怒らないからプライドではないように思います。75歳に一生って言ってもですけど・・(^^;

2回続いたのでちょっと介護の不安がよぎりましたが、とりあえず以前と変わらず普通に過ごしています。良かった!

って、私の方が先に介護が必要になるかも知れませんけどね。

きうい

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です